るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

いよいよ明日

2008-11-23 12:11:58 | 声楽(レッスン)
明日はシューベルト3曲の本番。
ずっと、仕事が忙しく疲労気味だったので、今日はゆっくり休まなければ。
最初、難しかった「ミューズの子」も、「この調子でいけば本番は大丈夫」と言われるようになった。
次回のレッスンは、以前内輪だけのクリスマス会のために練習して用意しておいたのに中止になったサン・サーンスの「アヴェ・マリア」と「ドン・ジョヴァンニ」のツェルリーナの「薬屋の歌」にすることにした。


ピアノ合わせ

2008-11-09 23:11:30 | 声楽(レッスン)
24日の10分間の一般公募コンサートのための、ピアノ合わせをしてきた。
今回のお相手をしていただく伴奏者は、初めての方である。
「ミューズの子」が歌いやすい伴奏だな~と思った。
ドイツ・リートの伴奏ができるということが、楽しみだったと言ってくれたのが嬉しかった。
合わせの後、近くの喫茶店でお茶をしたが、「録音を聞いて要望があったら、何でも言って下さい」と言われた。
しかし、私が伴奏料を相手に払っている以上相手は私の言うことを優先させるだろうし、かといって、相手の方が音楽のキャリアが長い以上、私が強いことを言うのも躊躇する。
まだ、その伴奏合わせの録音を聞いていないが、2人で一つのものを作るという以上、双方で意思疎通の摺り合わせをするということはとても大切なことだろう。