コンサートを自主企画すると、悩むことがある。それは集客のこと。
本当は連作歌曲集かモノオペラでリサイタルをやりたいと思うのだけど、殆どのお客様は、自分の知人が中心になるだろう。
そこで厄介なのは、終演後はお客さん同士を紹介する必要が出てきたり、交友関係が丸見えな状態にはなるし、良く言えばアットホームだけど内輪同士の甘さが出てきて、マナーも微妙だったり・・・
最悪、「まぁまぁ、るりこんちゃん、そんな難しそうな歌はもう良いから、こっちにきてお喋りでもしようや」なんてことになりかねない(そう言ったのは夫である)。
なので、「誰か」と合同でということになるのだけど、それがまた問題なのである。
ギャラを払ってプロに頼むと、演奏会全体のクオリティは高くなるし、こちらの要望にはイヤな顔しないで引き受けてくれるが、そのプロが集客してくれることは期待できない。そして、「プロ歌手に失礼」という理由で、ある程度の金額の有料演奏会にした時のプレッシャーが半端なかった。
では、アマチュアのベテランで、伴奏者だけプロを頼む場合、ベテランのアマチュアはオペラのアンサンブルをやりたがってしまい、私の「連作歌曲集をやりたい」は、プログラムのコンセプトが合わなくなってしまうのである。
では、管楽器とか弦楽器のアマチュアは?と思うと、どうも彼らはソリストとしての技量を上げることより、ある程度音が出るようになったら、アマオケで活動したいと考える人が多い様子。少人数でやろうと思っても、知らないうちに他の器楽の人を勧誘していたりする事態になっていたりする(笑)。そして、室内楽だらけの曲目の中、自分だけ歌+ピアノで出る時の居心地の悪さといったら・・・
悩んだ結果、ピアノのような独奏楽器で1人でリサイタルやれるだけのレパートリーがあるアマチュアと組むのが良いのでは?と思った。問題はどうやって探すかだね。
本当は連作歌曲集かモノオペラでリサイタルをやりたいと思うのだけど、殆どのお客様は、自分の知人が中心になるだろう。
そこで厄介なのは、終演後はお客さん同士を紹介する必要が出てきたり、交友関係が丸見えな状態にはなるし、良く言えばアットホームだけど内輪同士の甘さが出てきて、マナーも微妙だったり・・・
最悪、「まぁまぁ、るりこんちゃん、そんな難しそうな歌はもう良いから、こっちにきてお喋りでもしようや」なんてことになりかねない(そう言ったのは夫である)。
なので、「誰か」と合同でということになるのだけど、それがまた問題なのである。
ギャラを払ってプロに頼むと、演奏会全体のクオリティは高くなるし、こちらの要望にはイヤな顔しないで引き受けてくれるが、そのプロが集客してくれることは期待できない。そして、「プロ歌手に失礼」という理由で、ある程度の金額の有料演奏会にした時のプレッシャーが半端なかった。
では、アマチュアのベテランで、伴奏者だけプロを頼む場合、ベテランのアマチュアはオペラのアンサンブルをやりたがってしまい、私の「連作歌曲集をやりたい」は、プログラムのコンセプトが合わなくなってしまうのである。
では、管楽器とか弦楽器のアマチュアは?と思うと、どうも彼らはソリストとしての技量を上げることより、ある程度音が出るようになったら、アマオケで活動したいと考える人が多い様子。少人数でやろうと思っても、知らないうちに他の器楽の人を勧誘していたりする事態になっていたりする(笑)。そして、室内楽だらけの曲目の中、自分だけ歌+ピアノで出る時の居心地の悪さといったら・・・
悩んだ結果、ピアノのような独奏楽器で1人でリサイタルやれるだけのレパートリーがあるアマチュアと組むのが良いのでは?と思った。問題はどうやって探すかだね。