とても忙しくて、申し込んでいたことさえ忘れそうになっていたK座のワークショップ。
日程は3日連続というスケジュール。楽譜とCDが送られてきたが、とても譜読みできる時間はなく、録音を数回聞いて、歌は2,3回さらった程度。送付状には「音取してきて下さい」と書いてあったので、それくらいで良いのかと思っていた。
この数日前にオペラの役を貰ったので、創作オペラということで通じるものがあるかもなんて思ったりした。
芸大でもよくやっているというK座おなじみの体操の後、オペラの一場面と歌曲、合唱曲の練習。最終日は成果発表会と言う流れ。暗譜は必要。
他の受講者は、リピーターが多いようだったので、流れも曲も知っている人が多かったけど、私は全然わからなくて。
この団体は作曲家が設立者ということもあって、レパートリーもその設立者中心なのだけど、なんだかレチタティーヴォみたいなフレーズが多いのが特徴的。けど、じぃ~んとくる良い曲も多い。
なんとか短期集中で暗譜ができて、ゲネより本番の方が調子良かった。
「力まないで歌えている。オペラのように声は聞かせようとするな。リズムが良くない」という講評をもらった。
3日間連続ではなくて、せめて1週間おきに3回とかの方が、やりやすいと思うけどな。
日程は3日連続というスケジュール。楽譜とCDが送られてきたが、とても譜読みできる時間はなく、録音を数回聞いて、歌は2,3回さらった程度。送付状には「音取してきて下さい」と書いてあったので、それくらいで良いのかと思っていた。
この数日前にオペラの役を貰ったので、創作オペラということで通じるものがあるかもなんて思ったりした。
芸大でもよくやっているというK座おなじみの体操の後、オペラの一場面と歌曲、合唱曲の練習。最終日は成果発表会と言う流れ。暗譜は必要。
他の受講者は、リピーターが多いようだったので、流れも曲も知っている人が多かったけど、私は全然わからなくて。
この団体は作曲家が設立者ということもあって、レパートリーもその設立者中心なのだけど、なんだかレチタティーヴォみたいなフレーズが多いのが特徴的。けど、じぃ~んとくる良い曲も多い。
なんとか短期集中で暗譜ができて、ゲネより本番の方が調子良かった。
「力まないで歌えている。オペラのように声は聞かせようとするな。リズムが良くない」という講評をもらった。
3日間連続ではなくて、せめて1週間おきに3回とかの方が、やりやすいと思うけどな。