私が彼女の名をはじめて知ったのは、大学の中世哲学史の授業であった。
古代哲学史~現代哲学史のテキストに載っている、数少ない女性である。
私が通っていたのはカトリック系の大学なので、他大学よりも中世哲学史の授業は詳しくやる、というのもあるけど。
作曲をしていたというのは知っていたけど、彼女の名前がついた女流作曲家専門の楽譜の会社がアメリカにあるということを知った。↓
http://www.hildegard.com/
そこを見ると、多くの女流作曲家の名前が出てきた。有名な作曲家の家族として、フランチェスカ・カッチーニ、クララ・シューマン、ファニー・ヘンゼル・メンデルスゾーン、アルマ・マーラーなどが有名だが、他にもルネサンス~バロックには多くの女流作曲家がいたようなのである。あとは、現代のアメリカにも女流作曲家は多いようである。
オペラを書いているのは、バロック時代か現代アメリカの作曲家が中心みたいで、あまりロマン派の作曲家は書いていないようである。
歌曲を書いている女流作曲家が多いので、何枚かCDをネットで購入することにした。
古代哲学史~現代哲学史のテキストに載っている、数少ない女性である。
私が通っていたのはカトリック系の大学なので、他大学よりも中世哲学史の授業は詳しくやる、というのもあるけど。
作曲をしていたというのは知っていたけど、彼女の名前がついた女流作曲家専門の楽譜の会社がアメリカにあるということを知った。↓
http://www.hildegard.com/
そこを見ると、多くの女流作曲家の名前が出てきた。有名な作曲家の家族として、フランチェスカ・カッチーニ、クララ・シューマン、ファニー・ヘンゼル・メンデルスゾーン、アルマ・マーラーなどが有名だが、他にもルネサンス~バロックには多くの女流作曲家がいたようなのである。あとは、現代のアメリカにも女流作曲家は多いようである。
オペラを書いているのは、バロック時代か現代アメリカの作曲家が中心みたいで、あまりロマン派の作曲家は書いていないようである。
歌曲を書いている女流作曲家が多いので、何枚かCDをネットで購入することにした。