メゾの先生の所で、もう1年以上取り組んでいる平井康三郎の「九十九里浜」。
なかなか「次の曲」とおっしゃらない。
そして、コロナで本番もないので、なかなか新しい曲を打診することもできない。
ずっと、発声のことばかり仰っていたが、前回のレッスンでは、ようやく曲のアナライズについても言うようになってくれた。
そして、テノールが声を聴かせるための曲だとばかり思っていたが、女性が作詞家ということもあり、女性視点でも良い歌なんだ!と認識した。
もしコロナが明けたら来年こそは、日本歌曲のコンクールで父の出身地へ行きたい。
そのための曲をどうしようか考え中なのだが、ポイントはいくつかある
・審査員は日本語の聞き取りやすさを重視するので、歌詞は文語体のより口語体の方が良い。
・言わずもがなで、自分の声に合っていること
・1曲あたりの演奏時間は3~4分。それより短くても長くてもダメ
・なるべく他の人が選ばなさそう
・あまりポピュラーすぎない方が
ところが、この条件に合う曲というのは、そんなに見当たらないのである。
曲探し、難航している。
なかなか「次の曲」とおっしゃらない。
そして、コロナで本番もないので、なかなか新しい曲を打診することもできない。
ずっと、発声のことばかり仰っていたが、前回のレッスンでは、ようやく曲のアナライズについても言うようになってくれた。
そして、テノールが声を聴かせるための曲だとばかり思っていたが、女性が作詞家ということもあり、女性視点でも良い歌なんだ!と認識した。
もしコロナが明けたら来年こそは、日本歌曲のコンクールで父の出身地へ行きたい。
そのための曲をどうしようか考え中なのだが、ポイントはいくつかある
・審査員は日本語の聞き取りやすさを重視するので、歌詞は文語体のより口語体の方が良い。
・言わずもがなで、自分の声に合っていること
・1曲あたりの演奏時間は3~4分。それより短くても長くてもダメ
・なるべく他の人が選ばなさそう
・あまりポピュラーすぎない方が
ところが、この条件に合う曲というのは、そんなに見当たらないのである。
曲探し、難航している。