今回のベッリーニ歌曲こそ違ったけれど、最近、今までの先生からは「何でもいいから持ってきて」「この曲知らない」ということが多くなってきていた。
が、マノン・レスコーもやればロジーナもやった高音の苦手なソプラノの私が一体、何が向いているのかわからない、という悩みがあった。
先生曰く、「何でもダメモトで、持ってきてもいいんだし」とおっしゃていたが、時間もチャンスも力量も限りがある一アマチュアの私なりに、今後のことを考えてみた。
そもそも、声楽を始めたきっかけはオペラが好きということだった。
今まで特にイタリア物に強い思い入れがったというわけでもないのだが、日本人がオペラ・アリアを歌いたい、ということなら、イタリア物から入る、ということになってしまうようではある。
というわけで、いろいろな声楽のジャンルに関して思うことは、
イタリア古典歌曲:声楽を習い続けている限り、ずっと関わり続けると思う。
イタリア近代歌曲:なるべくトスティや民謡風カンツォーネはやりたくないな。
日本歌曲:レパートリーにあってもいいとは思うけど、日本語のオペラ・アリア集の楽譜がないので、あまりモチベが上がらないかも。
ドイツ歌曲:大学で、ドイツ語を勉強したということもあって、ドイツ物のレパートリーも増やしたいという気持ちはあるが、ドイツ・オペラのアリアを歌う人というのは、日本人では珍しいことのようである。
フランス歌曲:フランス語読めないし。手を伸ばしたら更に収拾のつかないことになりそう。
ロシア歌曲:ロシア音楽好きだけど、今後ロシア語読める先生に出会えたら・・・
オペラ・アリア:よく「スピントよりのリリコ」と言われるから、ヴェルディあたりが最終目標になる?
バッハ:難しそうだし、これも収拾がつかなさそう
オペレッタ・アリア:あまり好みじゃない。
という感じだが、「あなたには、これが向くから」と言われたら、方向性も変わるかもしれない。
が、マノン・レスコーもやればロジーナもやった高音の苦手なソプラノの私が一体、何が向いているのかわからない、という悩みがあった。
先生曰く、「何でもダメモトで、持ってきてもいいんだし」とおっしゃていたが、時間もチャンスも力量も限りがある一アマチュアの私なりに、今後のことを考えてみた。
そもそも、声楽を始めたきっかけはオペラが好きということだった。
今まで特にイタリア物に強い思い入れがったというわけでもないのだが、日本人がオペラ・アリアを歌いたい、ということなら、イタリア物から入る、ということになってしまうようではある。
というわけで、いろいろな声楽のジャンルに関して思うことは、
イタリア古典歌曲:声楽を習い続けている限り、ずっと関わり続けると思う。
イタリア近代歌曲:なるべくトスティや民謡風カンツォーネはやりたくないな。
日本歌曲:レパートリーにあってもいいとは思うけど、日本語のオペラ・アリア集の楽譜がないので、あまりモチベが上がらないかも。
ドイツ歌曲:大学で、ドイツ語を勉強したということもあって、ドイツ物のレパートリーも増やしたいという気持ちはあるが、ドイツ・オペラのアリアを歌う人というのは、日本人では珍しいことのようである。
フランス歌曲:フランス語読めないし。手を伸ばしたら更に収拾のつかないことになりそう。
ロシア歌曲:ロシア音楽好きだけど、今後ロシア語読める先生に出会えたら・・・
オペラ・アリア:よく「スピントよりのリリコ」と言われるから、ヴェルディあたりが最終目標になる?
バッハ:難しそうだし、これも収拾がつかなさそう
オペレッタ・アリア:あまり好みじゃない。
という感じだが、「あなたには、これが向くから」と言われたら、方向性も変わるかもしれない。