最近は、衣装を現代風にしたりなどの時代設定を変えた演出がヨーロッパでは主流である。
新国立劇場でもそちらのオペラハウスで実績のある演出家が来るとその影響を受ける場合もある。多くの日本人のオペラファンは否定的な考えを持っている。やっぱりその時代にあった衣装や演出で目を楽しませるべきじゃないのかと。けど、多くのホールの稼働率、予算などを考えるとそれもアリではないかと思う。
それは演出の話だが、自分がオペラに出演する中でこの場面ではこうしろ、と言われたり、言われなくても他のキャストの態度を観て、絶対に納得いかない!と思うことを挙げてみる。
●「カルメン」のカルタの三重唱
なぜか合唱は後ろから三人の占い結果を覗き込むように、と言われていた。でも、普通他人の占いの結果が気になるくらいなら自分で占いしない?
カルメンが「死ぬ!」と言う時も、「これも運命の1つ」として冷静に受け止めるジプシーがいてもおかしくないと思うが、カルメンをなだめたり、その不穏さに動揺することを求めたり、納得いかない。
●「カルメン」のミカエラ発見
密輸団のアジトに来たミカエラが見つかって、ホセを説得する場面で、ジプシーたちは、ミカエラをスパイ扱いして睨み付けろ、ミカエラが「お母さんが危篤」という言葉では、そんなことに執着するホセやミカエラを軽蔑する演技をしろって、言うのだけど、そもそもここで大切なのはカルメン、ホセ、ミカエラの三角関係なので、不必要に出しゃばらなくても・・・と言う気がする。
●「ジプシー男爵」の2幕フィナーレ
2幕までジプシー側と市民側で対立していて、主人公はジプシー側。市民から軽蔑されていたジプシーと主人公のカップルが徴兵されて、別れるという場面で市民はそれを心配そうに覗いていた。市民側にだって、徴兵されていく人はいるのに、敵側のカップルが別れる方が、自分やその身内が戦争にいくよりも心配になるって、絶対おかしい!
要するに、他人(殆どが主役)の様子を不必要に覗き込む演技というのが大っ嫌いなんだな。
「椿姫」の3幕の謝肉祭の合唱みたいに、主人公は合唱を気にするけど、合唱は主人公に無関心というのはわりと好きかも。
結局、何が言いたいかっていうと、この場面のこの登場人物の心理はお客様の想像に任せたら良いのに、と思うことが沢山あるってこと。
新国立劇場でもそちらのオペラハウスで実績のある演出家が来るとその影響を受ける場合もある。多くの日本人のオペラファンは否定的な考えを持っている。やっぱりその時代にあった衣装や演出で目を楽しませるべきじゃないのかと。けど、多くのホールの稼働率、予算などを考えるとそれもアリではないかと思う。
それは演出の話だが、自分がオペラに出演する中でこの場面ではこうしろ、と言われたり、言われなくても他のキャストの態度を観て、絶対に納得いかない!と思うことを挙げてみる。
●「カルメン」のカルタの三重唱
なぜか合唱は後ろから三人の占い結果を覗き込むように、と言われていた。でも、普通他人の占いの結果が気になるくらいなら自分で占いしない?
カルメンが「死ぬ!」と言う時も、「これも運命の1つ」として冷静に受け止めるジプシーがいてもおかしくないと思うが、カルメンをなだめたり、その不穏さに動揺することを求めたり、納得いかない。
●「カルメン」のミカエラ発見
密輸団のアジトに来たミカエラが見つかって、ホセを説得する場面で、ジプシーたちは、ミカエラをスパイ扱いして睨み付けろ、ミカエラが「お母さんが危篤」という言葉では、そんなことに執着するホセやミカエラを軽蔑する演技をしろって、言うのだけど、そもそもここで大切なのはカルメン、ホセ、ミカエラの三角関係なので、不必要に出しゃばらなくても・・・と言う気がする。
●「ジプシー男爵」の2幕フィナーレ
2幕までジプシー側と市民側で対立していて、主人公はジプシー側。市民から軽蔑されていたジプシーと主人公のカップルが徴兵されて、別れるという場面で市民はそれを心配そうに覗いていた。市民側にだって、徴兵されていく人はいるのに、敵側のカップルが別れる方が、自分やその身内が戦争にいくよりも心配になるって、絶対おかしい!
要するに、他人(殆どが主役)の様子を不必要に覗き込む演技というのが大っ嫌いなんだな。
「椿姫」の3幕の謝肉祭の合唱みたいに、主人公は合唱を気にするけど、合唱は主人公に無関心というのはわりと好きかも。
結局、何が言いたいかっていうと、この場面のこの登場人物の心理はお客様の想像に任せたら良いのに、と思うことが沢山あるってこと。