オペラ団体のメンバー数人と一緒に老人ホームを訪れ、歌ってきた。
とても、聞き手からは歓迎されて喜ばれていることが伝わってきた。
このまま「アマだから」という理由で、単なる自己満足と半端なレベルで「悪くはありませんよ」で終わってしまう品質というのに行き詰まりを感じていたが、歌を通してこういう幸せの感じ方も存在する、ということを知った。
もしかしたら、歌そのもののクオリティというより、ドレスを着た外部の人がやってきた、というだけでも、喜んでいる人がいたのかもしれないけど、それでも人を喜ばせることができたのなら、私は幸せでは?と思ったりする。
選曲は、中田喜直の「風の子供」か信時潔の「沙羅」のどちらか、と言ったが、リーダーは「風の子供にして」と言っていたので、そうさせてもらった。
他、少人数のコーラスで歌ったのは、「花は咲く」「四季の歌」、滝廉太郎の「荒城の月」「花」など。私は歌わなかったが、古いミュージカル映画のナンバーでも反応は悪くなさそう。というのが感想だった。
まぁ、ドカンというような外国語のオペラアリアは歌わない方が無難ではないだろうか。
とても、聞き手からは歓迎されて喜ばれていることが伝わってきた。
このまま「アマだから」という理由で、単なる自己満足と半端なレベルで「悪くはありませんよ」で終わってしまう品質というのに行き詰まりを感じていたが、歌を通してこういう幸せの感じ方も存在する、ということを知った。
もしかしたら、歌そのもののクオリティというより、ドレスを着た外部の人がやってきた、というだけでも、喜んでいる人がいたのかもしれないけど、それでも人を喜ばせることができたのなら、私は幸せでは?と思ったりする。
選曲は、中田喜直の「風の子供」か信時潔の「沙羅」のどちらか、と言ったが、リーダーは「風の子供にして」と言っていたので、そうさせてもらった。
他、少人数のコーラスで歌ったのは、「花は咲く」「四季の歌」、滝廉太郎の「荒城の月」「花」など。私は歌わなかったが、古いミュージカル映画のナンバーでも反応は悪くなさそう。というのが感想だった。
まぁ、ドカンというような外国語のオペラアリアは歌わない方が無難ではないだろうか。