オペラに何度か出たり、自主企画コンサートを主催したりして、感じたこと。
ある人がプロとアマの違いを「お客様が楽しんで自分が苦しむのがプロ、お客様が苦しんで自分が楽しむのがアマ」と話していた。
だから、アマには、自分が満足してもお客様が不満になるケースが殆どであるものだと思う。
けどそれだけでは、ご足労いただくお客様には申し訳ないから、茶菓子を出す、プロ歌手をゲストにする、どこかとコラボするとか、何とかアイディアでカバーしようと考えたりもした。そして、それはお客様が時間の都合をつける手間に見合った満足度を感じてもらう、という意味においては殆ど成功した。
けど、「良かった」という言葉の次には、褒める要素が自分自身の歌ではない。「安く飲食できた」「色々な人脈がある」、挙句の果てには「面白い演技が上手」「衣装がステキ(笑)」。
結局、自分が満足してもお客様が満足するとは限らないが、お客様が満足しても自分自身が満足するとは限らないのだ。
ある人がプロとアマの違いを「お客様が楽しんで自分が苦しむのがプロ、お客様が苦しんで自分が楽しむのがアマ」と話していた。
だから、アマには、自分が満足してもお客様が不満になるケースが殆どであるものだと思う。
けどそれだけでは、ご足労いただくお客様には申し訳ないから、茶菓子を出す、プロ歌手をゲストにする、どこかとコラボするとか、何とかアイディアでカバーしようと考えたりもした。そして、それはお客様が時間の都合をつける手間に見合った満足度を感じてもらう、という意味においては殆ど成功した。
けど、「良かった」という言葉の次には、褒める要素が自分自身の歌ではない。「安く飲食できた」「色々な人脈がある」、挙句の果てには「面白い演技が上手」「衣装がステキ(笑)」。
結局、自分が満足してもお客様が満足するとは限らないが、お客様が満足しても自分自身が満足するとは限らないのだ。