昨年の今頃、「来年の抱負」というのをこのブログで書いた。
それを振り返ってみると
①團伊玖磨「マレー乙女の歌へる(ハイライト)」の演奏会を開く
⇒これはできなかった。やっぱり遠い先にフルート氏とピアノ伴奏者と会場を確定させないと
②コンクールで賞を更新する
⇒OK。しかもプロコンクールでそれができた。
③全然「次の曲」と言わないメゾの先生に別の曲を提案してもらう
⇒ようやっと「鳩笛の唄」を提案してもらえた・・・
④毎日声楽に取り組む(外国語の単語べ調含む)
⇒無理・・・
振返ってみると、前半はプロコンクールや音楽事務所のオーディションに受かったりと好調だったのだけど、本業の多忙さで後半は不調なことに。先生の提示する選曲も「一体、これどこの本番で歌えばいいんじゃい!?」って曲ばかりになってきたし。
で、来年は・・・
①紙芝居形式のモノオペラを動画配信する
⇒動画で紙芝居形式なら演技とか気にしなくて済むかなって思って。考えている演目があるのだけど、カット&アレンジで配信して著作権的に問題ないのか、確認要。
②コンクールで賞を更新する
③ヴェーゼンドンク全曲を歌う
⇒場所とピアニストは確定済
④毎日声楽に取り組む(外国語の単語調べ含む)
⇒どんなに忙しくても記録を取って何か一つするのを目標としようかな。
夜遅く帰ってきても、単語を一つでも調べるとか、音読するとか。
というところです。
それを振り返ってみると
①團伊玖磨「マレー乙女の歌へる(ハイライト)」の演奏会を開く
⇒これはできなかった。やっぱり遠い先にフルート氏とピアノ伴奏者と会場を確定させないと
②コンクールで賞を更新する
⇒OK。しかもプロコンクールでそれができた。
③全然「次の曲」と言わないメゾの先生に別の曲を提案してもらう
⇒ようやっと「鳩笛の唄」を提案してもらえた・・・
④毎日声楽に取り組む(外国語の単語べ調含む)
⇒無理・・・
振返ってみると、前半はプロコンクールや音楽事務所のオーディションに受かったりと好調だったのだけど、本業の多忙さで後半は不調なことに。先生の提示する選曲も「一体、これどこの本番で歌えばいいんじゃい!?」って曲ばかりになってきたし。
で、来年は・・・
①紙芝居形式のモノオペラを動画配信する
⇒動画で紙芝居形式なら演技とか気にしなくて済むかなって思って。考えている演目があるのだけど、カット&アレンジで配信して著作権的に問題ないのか、確認要。
②コンクールで賞を更新する
③ヴェーゼンドンク全曲を歌う
⇒場所とピアニストは確定済
④毎日声楽に取り組む(外国語の単語調べ含む)
⇒どんなに忙しくても記録を取って何か一つするのを目標としようかな。
夜遅く帰ってきても、単語を一つでも調べるとか、音読するとか。
というところです。