るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

ケンカ別れでやや好転

2006-02-21 22:07:21 | つぶやき
統合失調症であり自殺未遂を告白して「友人でいてくれてありがとう」と言われた矢先に、彼女からいきなりの非難のメールが来た。
別に彼女に何かしたわけじゃないのに。敏感に悪いように解釈してしまっているようだ。しかも、自分に迷惑がかかっているわけじゃないのに、私の生き方に対してまで云々言っている。彼女は自分の田舎で実の母親と夫と一緒に暮らしている専業主婦なので、価値観が合わないのも求めるものが違っているのも承知だが、学生のころから友人を続けていたのである。
しかし、あまりにもお門違い過ぎるので、とりあえず、「あなたに関係ないでしょ」と言って、ケンカ別れした。
すると、私自身の体調不良が好転したのである。

私の知人で統合失調症の女性に若い頃ポロポーズしたことがあるという初老の男性に「どう扱ってあげればいいのでしょう?」と相談した。その人曰く、「素人には難しい。良かれと思っても逆効果にもなる。そっとするのがお互いのため」と言われた。医学は発達しているから、今は考え方も変わっている可能性もあるだろうけど、お互いのためにならないというのなら。憎まれても、彼女がそれで生きる活力が出るというのなら、私も本望だと思わなくてはならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿