上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

天災こわい★夏

2009-08-12 | 大ちゃん応援企画
お墓参りは、どしゃ降りの雨の中を必死でした。
いつも母と二人だからなんとかなってるものの、「墓参」という仕事は、一人ではキツイものがあります。持つアイテムが多過ぎるのです。
マイバッグ、花、しきみ、お札、線香、バケツ(水とひしゃく入り)、これに大雨だと傘ささにゃならんのですから。これだけのモノを持ち、雨の中を線香に火をつけるのは至難のワザ。
やはり、墓参りは「一族そろって」行くのがベストです。特に「若者男子」を連れていくと、草むしりや墓そーじ、老人介助、子守りなどに使えます(?)

墓参りからホッと一息ついたら、未明の大地震。
静岡は掛川に住む姉は、やはり当初断水してたようですが家は無事。かなりの揺れだったようで「東海大地震、ついにキターーーッ!」…と咄嗟に思うのも無理はありません。
集中豪雨に地震、日本の夏はなんだかこわい…。
どう備えればいいのかな!?(懐中電灯は買い換えました)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚すくいの達人に★ | トップ | NHK杯と★フレンズ近付く »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (sakura)
2009-08-14 15:24:13
うぐいすさんのお姉さまは掛川にお住まいですか、
我が家からは電車では15分くらいの距離ですね。
日ごろから東海地震の心配が言われていますから~
ついに来たぁ~ってびっくりしました(@@;;

大ちゃんもショーで復帰ですね、
TVでリハビリやトレーニングの様子を見ました。
バンクーバーまで無事に頑張って素晴らしいシーズンになると良いですね。
返信する
Unknown (rewrew)
2009-08-15 03:47:59
震災の備えには、持ち出し袋よりも
まずは、靴です!!経験者語る。
だってそうでしょう?
家が無事でなかろうと建っていようと
部屋の中は無茶苦茶の状態、外はもっとスゴいからです。
靴を脱いで上がる家に住んでいる方は、まず持ち出し袋に靴を。

静岡大変でしたね。
実家静岡の日とは全員即電話入れていたって話してます。
東海地震を県民はきっちり意識してるんだなと感じました。
返信する
お盆休みも去りました~ (うぐいす)
2009-08-17 14:53:29
夏休み中でした(笑)。お返事遅れてすみません。

sakuraさん、びっくりしましたよね!
大丈夫でしたかしら…なんでこう、日本は天災オンパレードなのでしょうか(><)。
地震と地崩れに耐える強い住宅を、国を挙げて開発すべきだと思います。
モンゴル遊牧民の「ゲル」みたいなのとか…あれだと、少なくとも落ちてきた屋根瓦で怪我をすることはありません!
ウチの姉の家は少々断水してたけど、すぐに水の配給車が来てくれたらしく、停電もなかったもようです。

あ~いよいよの大ちゃん復帰です!ドキドキ!

rewrewさん、「靴」なのね!!
それは盲点でした…確かにハダシでは怪我しますね。家が倒壊したら、ガラスや木やブロックやそこら辺、残骸であふれ返ってるものね。
掛川の姉は、浜岡原発反対運動にずっとかかわってますよ。やっぱりヒトゴトじゃない…。
私は大震災以来、もう懲りて、絶対大きな家具を買いませんー。本箱とか。
クローゼットも本箱も作りつけにして、モノを持たない生活が一番?
返信する

コメントを投稿