上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

名演が。。。★

2018-12-10 | うぐいすよもやま日記
グランプリファイナル無事に終了し、今はエキシビション!
選手たちはさすがにファイナリストで、レベルの高い戦いでした。特に女子は6人とも200点超えという。
せっかくの名演をサクサクと「普通に」流してくれりゃいいのに、テレ朝の番組作りのヒドさに呆れかえり、もうテレビ消したわ(笑)。
録画したものをCMと煽り飛ばして演技だけ残したら、半分の時間で済みますのよ。
あんなんをフィギュアスケート競技だと思われたら恥ずかしいよ。。。実際はほんとに「淡々と」進行するのよ。
サッカーや野球であれだけぶつ切りに放映したら非難殺到でしょうに、なぜフィギュアだけあんな編集にするのか。バカにしてるとしか言い様がない。
番組ディレクターは、「どうせミーハーな女どもが羽生クン目当てに見てるだけだから、真面目に外人選手なんか映す意味ない」と思ってるね~。
TBSがフィギュア放映権持ってた時は、世界選手権とか、ちゃんとペアやフリー優勝演技映してたんですよ。国籍関係なく。
何度抗議メールを送っても何年も変わらないテレ朝。局の体質でしょうか。

愚痴りました(笑)。
紀平さんはミスをリカバリーして見事でした。
SP5位から無心で追い上げたNHK杯と違い、注目を一心に集め、ザギトワより上の位置につけたことで逆にプレッシャーになったように見えました。
フリーは出だしがちょっとスピード無かった?でもアクセル失敗したことでスイッチが入り、底力が発揮されたかのようでした。
結果、重圧に打ち勝てた!
彼女は、ライバルに勝ったというより、自分に勝ったのだと思いました。
簡単にやっているように見えて、あのレベルまでになるのって大変でしょうね。。。神経戦だなと。
坂本さんも良かった~。
清らかなピアノの旋律とスピードに乗った滑りが相乗効果で、なんか泣けました。終盤がちょっと雑になったようで残念。
宮原さんは一番PCSが高くていいと思うのに、なんか採点に納得いかず。ジャンプの回転不足納得いかず。
ザギトワ選手はいつも通りだと思いましたが、やっぱり華あるな~。出てきただけでパアッと会場の空気が変わるような。「持ってる」選手であることには変わりがないですね。
ユーロでどういう演技を見せるか。ここで完璧に圧勝したら、世界選手権も巻き返して戴冠しそう。

男子はネイサンが完璧フリーではなかったので、後で滑る昌磨君には十分チャンスがあったのに、ちょっと勿体なかった。。。と見るべきか、不調でもあれだけ出来たという能力を讃えるべきか。
あんまり早くから現地入りしたから、ピークが合わなかったんでしょうね。大ちゃんのイエテボリワールドを思い出したー。
ネイサンはフランスの時にずいぶん身体のキレが鈍いって思ったんだけど、時差ぼけか学業が忙しかったのか。
今回はキレもよくコントロールが良かったです。SPであれだけ大きなミスしてあれだけ点出るってことは、ノーミスなら100点ゆうゆう超えられそう。
フリーの「Land of all」が、移民問題をテーマにした映画のサントラということで、トランプ政権への抵抗でしょうか。
欧米選手でよく、自身のアイデンティティをプログラムで表現する選手がいますが、ネイサンは特にその意識が高い。
ご両親が中国から渡ってきて苦労して五人の子どもたちを育てた話を知ってからは、ますますネイサンに興味が沸くんですよね~。
ミハル、惜しかった。ミスは最初の一個だけなんだから銅メダルあげたかった。。。でも、ロックンロール格好良かったよ~!ユーロで優勝して欲しい!
17歳ジュンファンの可愛さも、31歳ボロノフの気合いも、地元キーガンの重圧も、ドラマチックで面白かった(⌒0⌒)/
でも一番嬉しかったのは、私のご贔屓ジェイムズ&シプレのペア初優勝かも。動画見てサンザン泣きました~★
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする