サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

東アジアカップ 女子 日本v韓国

2015-08-05 08:56:47 | 日記
夕べの女子東アジアカップの第2戦をみたが、なんともみていて歯がゆい試合だった。先月のWCの主力というかスタメンに出ていた選手を全てはずして、控えだった選手とこれまで代表の入れなかった若手の選手などでチームを構成。このメンバーの中から主力をしのぐ実力のある選手を抜擢して、世代交代を図りたいということだろうが、どうみてもそうなっていない。

世代交代という意味では、2019、2023年のWCまでの主力でいられる選手が欲しいところだ。すると今年20-23才前後の若い選手ということになる。猶本、柴田、京川、田中、横山といった選手である。

急造のチームで自分の本来のポジションではないポジションの選手もいるだろうし、主力の選手達と違い連係もほとんどできていない。これらを勘案してもスーパーな選手が見受けられない。

たとえばFWでは大儀見、MFでは宮間、ボランチでは澤、阪口といった選手を追い越せそうな選手はいない。FWは横山のドリブルが好きだが問題はなんといっても宮間の後継者だろう。

これまでなでしこが世界の強豪でいられたのはなんといっても宮間の存在。

またDFも簡単にターンでおいてきぼりにされるシーンがあり、あのレベルではアメリカ、フランス相手だったら全く勝負にならない。

うーん、リオ五輪予選ではやっぱりこれまでの主力に頼らざるをえないでしょう。26,27才の選手で川村などの選手は気合も入っていたしいい選手だと思ったが、猶本はかわいい選手というだけでは困る。

日本の決定的チャンスで柴田が空振りしたシーンがあったが、あれを見てこれはだめだと痛感した。

遠藤はまだ代表に必要か

2015-08-03 15:36:03 | 日記
4月にACLのワンダラーズと鹿島の試合を見に行った際に、近くの席にワンダラーズの選手の両親が観戦していた。彼らの息子はベンチスタートだったが、後半途中から出場した。試合の途中に鹿島の遠藤のことを日本代表で有名な遠藤かと聞いてきたので、違う遠藤(今でいうじゃないほうの遠藤)だと説明しておいた。遠藤ヤットの名前は有名なのだ。

さてハリル監督になってから遠藤は代表に呼ばれなくなった。今年35才という年齢と若手への世代交代ということを考えれば当然の判断である。しかし遠藤の代わりになるボランチが若手でも中堅でもいない。

WC予選のシンガポール戦の引き分け、夕べの東アジア大会での北朝鮮戦の敗北をみて、遠藤をもっと必要としてもいいのではないかと思い始めた。フル出場を無理としても後半途中からでもなんでも、試合の局面を打開、落ち着かせるコンダクターとしての役割を遠藤に頼るべきではないだろうか。

遠藤に代わるようなスーパーなボランチが育ってくれればいいのだろうが、そう簡単に出て来るとは思えない。35才でもいいじゃないか。ロシアWCの2018年には38才になるけれど、ピルロだって35才でブラジルWCにも出ていたし、今年もMLSで現役である。ピルロが39才でロシアWCに出て来るとはさすがに思えないが、出て来てもおかしくない。

遠藤と同じ年生まれのシャビだって(この二人は誕生日がわずか3日違い)、中東に移籍したけれどまだまだやれる。代表に呼ばれるかどうかは監督次第だろう。

ピルロとシャビが健在な間は、遠藤だってまだまだ代表でやれる。旭天鵬だって40才すぎてもがんばっていたぞ。

ローリングストーンズ USAツアー

2015-08-01 11:52:16 | 日記
ローリングストーンズは今年アメリカで14日間のツアーを行った。5年間の活動中止期間を経た後だったので大いに盛り上がったことでしょう。ミック・ジャガーとキース・リチャードは1943年生まれだからもう72才である。チャーリー・ワッツは74才、ロン・ウッドも若いと思っていたが、67才である。

これだけの年寄りでもちゃんと全米ツアーを行い大金を稼ぎ出す。観客は当然のことながら自分たちの青春時代を懐かしむ中高年世代が中心だろう。

ユーチューブでミネアポリスでのコンサートのビデオを見たが、コメントの中に57才の男性で12才のころからのファンのものがある。この人は2006年以降7回ストーンズのツアーをみたことがあるそうだが、今回のツアーは退屈で仕方がなかったそうだ。理由は毎回同じような曲しか演奏せず、もう見飽きたからだ。

そりゃ、そうでしょう。毎年のようにストーンズのライブをみて、じいさんたちの古い曲を聴いていればだれでもあきる。だってストーンズはもう50年以上続いていて、彼らのスタンダードナンバーはほとんどが60年代と70年代の曲ばかりだ。

かく筆者も高校生のころに、ストーンズのライブが聞きたくて海賊版のLPを買ったことがある。輸入物の海賊版だから全部英語で書かれている。それだけで新鮮だったし、海賊版だから音がものすごく飛んでいてミックの声が割れて聞こえるような曲もあった。おそらくライブ会場で録音したからだろう。

40年もたつとライブの様子がアップされてネットで見られるので海賊版はもう買わなくていい。ストーンズのじいさん達はあと何年プレーしてくれるのだろうか。80年代にミックのシドニーでのソロ公演を見たことがある。バンドとしてシドニーに来てくれないかなあ。