サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ヨーロッパリーグの功罪

2015-08-21 17:16:30 | 日記
毎年CLに出ていたドルトムントは今季はヨーロッパリーグ(以下EL)に出ている。今朝のPOの第1戦は3点差を大逆転した。多分ホームでの第2戦も勝てるだろうから、9月17日からのグループリーグに出られるでしょう。

さてELの問題点は、CLと違い木曜日に試合が組まれることだ。CLが火曜日と水曜日だから必然的にこうなるのだが、木曜日にELに出るクラブは、リーグ戦は日曜日の試合に組まれることが多い。それでも木曜日に出て中2日でリーグ戦だからこれはしんどい。

ELに出るようなクラブは前のシーズンで5位から7位くらいまでだったから、さほど強くない。EL向けによほどの補強でもしないかぎり選手層が薄いクラブは、ELで過密日程に陥りリーグ戦も苦しむことになる。ACLに出るJクラブがリーグ戦で不振になるのと同じだ。

ドルトムントは今朝の試合では日曜日のリーグ戦に備えて、主力を温存したターンオーバーをしてくると予想したが負傷のロイスを除けばスタメンは前節のリーグ戦とほぼ同じだった。POだから必勝体制だったのかも知れないが、日曜日のリーグ戦で同じようなスタメンならば、選手が早くも疲弊してしまうし、試合に出られない控えの選手の不満がたまる。

それに昨季のように主力選手の中で負傷者が出ればそれだけでおかしくなる。

ELのメリットは、優勝すれば来季のCLの出場権が得られることだがそれだけだろう。賞金もたいしたことないしELに主力を出す意味があるのだろうか。それよりもリーグ戦に集中して来季のCL出場権確保を狙ったほうが賢いと思う。ELもリーグ戦も勝ち進むことは無理がある。