サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

G組 ベルギーvチュニジア

2018-06-23 23:56:44 | 日記
チュニジアは果敢にも前に出て攻めたが、レベルの差はいかんとも仕方が5-2でベルギーが圧勝。前半で3-1で折り返したが、後半になると51分に4-1になり、ベルギーは流し始めチュニジアはモチベーションをなくしてやる気のない試合となった。


あまりにも大味な試合になったせいかベルギーはチュニジア相手に2失点もして守備に懸念を残した。それにしてもこのグループはベルギー、イングランド、チュニジア、パナマという2強2弱がはっきりと出たグループだった。


それにしてもチュニジアはギフトパスが多すぎて完全に自滅。守備が脆くて崩されるのならばともくとして、ギフトパスで自滅するのでは試合に勝てない。守備のオーガニゼーション以前の問題だろう。脆弱と酷評される日本の守備よりもひどい。


同じアフリカ勢でもセネガルではくチュニジアが日本と同じグループであれば、日本は楽だったのに。

D組 第2節 ナイジェリアvアイスランド、E組 第2節 セルビアvスイス

2018-06-23 13:47:45 | 日記
ナイジェリアvアイスランドは前半はアイスランドがシンプルにボールを前に運び、アーリークロスからチャンスを2,3回作った。守備もしっかりして0-0で折り返したが、後半はアイスランドが粘りで勝ち切ると予想した。


しかし後半に入るとナイジェリアがギアをアップして49分にCSKAモスクワのムーサのスーパーゴールが決まりナイジェリアが先制。その後もナイジェリアがフィジカルとスピードで押しまくり、75分にムーサの2点目が決まった。


83分にはVAR判定でアイスランドはPKをもらったがこれを枠外に大はずし。何をやっても空回りしたアイスランドの日ではなかった。アイスランドはサイドからのアーリークロスだけで攻撃が単調。


第3節は、ナイジェリアvアルゼンチンとアイスランドvクロアチア。空中分解寸前のアルゼンチン相手ならナイジェリアは最低でも勝ち点1は取れるだろうし、クロアチアが完全に手抜きしないかぎり、アイスランドが勝てるとは思えない。予想としては2位抜けはナイジェリアか。



セルビアvスイスはシーソーゲームでセルビアが前半5分に先制したが、後半にスイスが2ゴールで見事な2-1で逆転勝ち。今大会初めての逆転勝ちである。似たような戦力で戦術も似ていた。


2点目をあげたスイスのシャキリは本当にキャラが立つ選手だ。好みもあるが今大会一番のキャラだと思う。身長169cm、体重72キロと小柄だが、とにかく筋肉隆々でマッチョだ。そして頭がでかい。


首回りも太くてキューピーさんのような雰囲気である。額がかなり剥げているのに後頭部は長めに伸ばして部分的に金髪に染めている。実に似合っていない。体格がただで目立つのに、髪型で余計に目立つ。


ゴール後にシャツを脱いで不要なイエローをもらった。までこれから決勝Tに進んでいくのだからカードはできるだけ避けるべき。感情を抑えきれないタイプだ。今大会でゴールパフォーマンスでユニフォームを脱いだのはシャキリが初めてでる。


バカな男だがパワフルなフィジカルで気迫を込めて動き回るプレーは見ていて実に面白い。キューピーさんがトランポリンで飛び跳ねているようだ。

E組 ブラジルvコスタリカ

2018-06-23 00:06:16 | 日記
ブラジルが後半ATの2ゴールで2-0でやっと勝った。前半はコスタリカがべたっと引いてブラジルが攻める。コスタリカはカウンターもできない。多分こんな試合展開になるだろうと予想できた。


後半になるとブラジルがギアを上げてゴールするのは時間の問題だと思ったが、コスタリカのGKのナバスの好セーブとネイマールのシュートがことごとくはずれたりして0-0をキープ。


ネイマールがPKを取ったたVAR判定で覆りPKは取り消し。VAR判定ではここまでPKを与えることはあっても取り消しになったのは初めて。ちょっと押されたネイマールが大げさな演技で倒れたから、たとえファールだったとしてもダイブに見えた。


後半ATになってコーチーニョとネイマールのゴールが決まったが、0-0の可能性もあったのでブラジルは大苦戦したと言える。試合終了直後にネイマールは号泣していたが、やっとゴールが決まりほっとしたのか、これでブラジルが波に乗れると確信したのか。


コスタリカのゲームプランは守り切って少ないカウンターのチャンスを狙うというものだっただろうが、ブラジルのプレスの前にはコスタリカの守備はあまりにも貧弱だった。コスタリカは2連敗。


ブラジルは調子を上げてくれば次のセルビアには勝てるだろうから、セルビアvスイスが2位争いも試合となる。