サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

なでしこ五輪予選

2016-03-03 08:45:46 | 日記
2試合で勝ち点1と大苦戦しているなでしこだが、あと3試合もあるのでさほど悲観的になる必要はない。もちろんここから攻撃がよくなるとことが前提条件だが。

2試合終わってオーストラリアが勝ち点6、中国が4、北朝鮮2、韓国2、日本1、ベトナム0である。日本と北朝鮮の不振が目立つ。この流れでいけばベトナムの全敗、オーストラリアの最低でも4勝は間違いないだろう。残り3試合をシュミレーションしていけば日本がさほど不利でないことが分かる。

第3試合
ベトナムー北朝鮮は北朝鮮が勝ち、勝ち点5となる。
韓国ーオーストラリアはオーストラリアが勝ち、韓国は2のまま、オーストラリアは9となる。
日本ー中国は日本が勝ち、日本は4、中国は4のまま。日本はここで勝てなければ終戦である。

第4試合
中国ー韓国は中国が勝てば7となる。韓国が勝てば5となる。
北朝鮮ーオーストラリアは勝てば決まるのでオーストラリアが勝ち、12となる。北朝鮮は5のまま。
日本ーベトナムは日本が勝ち、7とする。

第5試合
ここが問題である。
韓国ーベトナムは韓国が勝つから、韓国は第4試合で中国に勝てれば最大8となる。
オーストラリアー中国はオーストラリアが手を抜くだろうから、中国が勝つ可能性大。中国は第4試合に韓国に勝てば最大10となる。
日本ー北朝鮮は日本はMUSTで勝たなければならない。勝ち点は10となる。


つまり引き分けという不可抗力を抜きに考えれば、
オーストラリアは勝ち点12以上で1位抜け。
中国は最大10。
韓国は最大8。
日本は最大10。
北朝鮮は5。
ベトナムは0。

日本にとっての最善のシナリオは日本が残り3勝。これはMUSTである。特に次の中国戦で勝ち点3でなければ終戦。
オーストラリアが全勝してくれること。特に第5試合で中国に勝ってくれれば中国の勝ち点は最大7しかいかない。

このように考えていけばオーストラリア以外は混戦なので、さほど悲観する必要はない。ただし日本は残り3試合を全勝しなければならない。中1日で残り3試合だからどの国も疲労困憊。引き分けの試合もあるかも知れず、さらなる混戦は必至。