サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

女子WC, ESPNの予想

2015-06-30 19:48:28 | 日記
ESPNのサイトをのぞくと女子WCのコーナーがあり、昔活躍した女子選手などによる準決勝以降の展望をしている。まず評論家11人による準決勝の予想は、

ドイツVアメリカ  ドイツに9票、アメリカに2票
攻撃力はドイツが圧倒していて、アメリカはGKソロの活躍が必須と出ている。

日本vイングランド  日本に11票、イングランドに0票
ただし日本は得点力不足なので1点差の僅少差になる。

優勝はドイツvアメリカの勝者になるというのが全員の一致した意見。
なぜならばドイツ、アメリカ、フランスの山は世界ランク1,2,3位が集まりとてもタフ。それに対して日本の山は日本、オーストラリア、カナダ、イングランドなど見劣りするメンバーばかりで、日本が勝ち残って当たり前。

まあ至極まともな予想でしょう。今大会のアメリカはワンバック依存がそのままだし、ワンバックは前線に張っているだけだから守るほうはCBが空中戦に強ければ問題ない。

ドイツは前線も中盤も人材が豊富だし、攻撃力は強烈。

日本はイングランドには勝てると思うけど、決勝はアメリカでもドイツでも大苦戦することでしょう。


コッパアメリカ SF チリが決勝進出

2015-06-30 12:07:29 | 日記
SFの第1試合はチリvペルー。コッパアメリカはホスト国がグループ1位ぬけで勝ちあがれば、決勝まで同じ会場に残れるという分けの分からない規定になっていて、チリがその恩恵を受けている。

試合は前半20分くらいにペルーのCBが退場になった。かなり厳しいレッド一発だったが、その前にもこのCBはイエローを受けていてあまりにも不容易なファールをおかした。そして前半にチリが先制。

10人の相手に1点リードだから後半は楽々チリが逃げ切れると思ったが、ペルーも気迫を見せた。特にこの日のファルファンはキレキレだった。後半60分には右からのクロスに対して、ペルーのFW(多分ゲレーロだと思うが)と競い合いチリーのCBメデルがクリアミスしてOGを献上。これで同点。

チリーはサンチェスのスーパーなパスを中心にして攻めるがなかなか引いて守るペルー相手に得点できない。しかし同点のわずか4分後にはチリが玉際の強さからボール奪取して、バルガスがこの日2点目のスーパーなミドルを決めて勝ち越し。そのままチリが逃げ切った。

70分あまりを数的不利で戦ったペルーだが、猛烈なプレスと玉際の厳しさで気迫を見せた。またチリもそれに負けない気迫。このくらいのプレスの強さが日本代表にも欲しい。

このコッパアメリカという大会は、WCやユーロと比べてどうも違和感がある。サッカーの種類が違う。メッシが主審にどうしてファールを取らないのかと疑問をぶつけたところ、ここは南米だと言われたそうだが、この一言がコッパアアメリカを表現している。

当たりの激しさもさることながら、選手による悪質なファール、シュミレーションもひどい。また選手が興奮してすぐに小競り合いになる。WCでも毎試合がこんな様相を見せない。

いつも仲が悪い宿敵、お互いにののしりあう隣人と喧嘩をしているような雰囲気である。