サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

松木選手の移籍

2024-07-14 10:14:25 | 日記

FC東京の松木選手が来季からEPLに戻ってくるサザンプトンに移籍することになった。菅原もサザンプトンだから二人とも一緒とはすごいなあと思ったが、EU外枠のビザの都合で松木はサザンプトンが所有するトルコのギュズテペという1部に昇格するクラブへレンタルに出される。

 

これがパリ五輪をあきらめての結果だったのかは本人がどう評価するかによる。ただし松木は高卒3年目でまだ21才。五輪で活躍してからでもよかったようにも見える。懸念材料としてはある。

 

①ギュズテペでどのように扱われるのか知らないが、トルコの昇格したばかりのクラブでは雑な戦術だろうし、それで松木にとって向上できるのかどうか。

②25/26シーズンにサザンプトンに戻ってくるわけだが、その時にサザンプトンは2部に落ちていないかどうか。

③松木はちゃんとサザンプトンのフロント、監督に覚えていてもらえるかどうか。完全移籍だから大丈夫だと思うけど。三苫のようにトルコではなくベルギーのほうがよかった。これはサザンプトンの都合だから仕方がない。

④ほかに選択できるオファーはなかったのか。

 

怪我がないように頑張ってください。しばらく、半年くらいは代表には呼ばないほうがいい。まずはトルコで慣れさせてあげよう。

 

新たな門出。


犬を飼う責任

2024-07-13 13:53:13 | 日記

犬が好きな人ならばよくわかると思うが、いい時もあれば大変なこともある。我が家ではないが、娘夫婦のところにゴールデンレトリバーがいて、生後2年半のオス。なかなかやんちゃで、それでいて面白い性格をしているのでみんなでかわいがっている。筆者と家人も時間に余裕があるときは、面倒を見ることもある。娘夫婦が旅行で2週間空けたことがあり、筆者と家人、そして娘の旦那の父親の3人で交代で泊まり込みをしたこともあった。筆者はそのうち半分くらいの担当だったので、朝から晩まで大変だった。

 

さて2週間前からペット君が吐くようなしぐさをするようになり、動物病院につれていくと、腎臓疾患の疑いがあるといわれた。しかし検査(血液、ウルトラサウンドなど)をしなければ治療も始まらない。とりあえずは静脈への点滴を2,3日するしかないということで、ペット君は病院に泊まり込んで点滴を受けた。その後に帰宅したのだが、翌日にはまだ症状が出ていたので再入院して3泊。やっと今朝退院。この一連の点滴入院で20万円以上はかかった。保険で半分以上はカバーされるそうだが、項目によってはカバーされない部分もある。

 

そして腎臓疾患の怖いところは、人間でもそうだが症状は改善できずに、状態を維持するだけということだ。食事も腎臓に優しいものだけに限定されることになるし、ペット君は歩くのはいいが、走るのはだめという。

 

ゴールデンレトリバーの平均寿命は10-12才といわれているが、腎臓が悪ければどう考えてもそこまでは生きられないだろう。病気が悪化すれば安楽死させるという選択肢もあるが、娘夫婦はそれは絶対にしたくない。ペット君はすでに彼らの息子なのである。

 

ここで考えてしまうのだが、ペットへは情が移る。そしてペットが死んでしまうと家族がつらい思いをする。それでも人はペットを飼い、責任をもって看取ることが必要なんだと痛感した。

 

ゴールデン・レトリーバーってどんな犬?性格としつけ方|アクサ ...

ゴールデンレトリバーはかわいいですよ。


ホンミョンボ

2024-07-12 07:38:52 | 日記

昨日から1か月ほどの休暇が終わり、出勤し始めた。ユーロ休暇でどこにも行かずに、自宅でサッカー観戦していたことは同僚たちはみんな知っているので、ユーロはどうなったと筆者がユーロ評論かのようになっている。そんなユーロも残るは来週月曜日の決勝だけとなった。24チームの大会だから3週間半でいいが、2026年WCの48チーム大会が怖い。

 

さて韓国代表監督にホンミョンボが決まった。結局そこにたどり着くのかという感じだが、要は年俸をそんなに払えないということでしょう。強化委員会のメンバーとして選定委員会のメンバーだったパクチュホが裏事情を暴露していてそれが面白い。

 

最終的に5人の監督候補に絞り込まれて、そこからは強化委員長が決めたそうだ。それならば強化委員会の役割ってなんだろう。パクチュホは最終的に決定されたことは後で知ったという。つまはじきだね。パクチュホの気持ちもわかる。彼はアモリムなどを候補としてあげていたそうだが、正直アモリムさんが韓国代表監督になるとは思えない。

 

給与を安くして年中韓国にいてくれる人となると、韓国人しかいない。その中でキャリアとしてはホンミョンボが最高だと思う。クラブチームでの監督歴も長い。天野純の移籍にはかみついていたけど。クリンスマンともめた後だから、ホンミョンボは最適解だと思うけどね。

 

 


ユーロ SF オランダ対イングランド 1-2

2024-07-11 11:05:45 | 日記

イングランドが逆転勝ちして決勝に進み、悲願の初優勝まであと1勝となった。イングランドが国外で開催の主要大会で決勝進出は初めて。

 

試合は前半7分にオランダがシモンズのゴールで先制。イングランドがボールをつないでオランダがカウンターという展開となった。どちらもフィジカルが強い。そして前半18分にはオランダのダンフリーズがハンドを取られてPKを献上。これをケインが決めて1-1の同点となった。

 

後半にはどちらもペースが落ちてきてスローテンポとなった。このまま延長戦かと思いきや。後半AT1分にイングランドのワトキンスがゴールを決めてイングランドが勝ち越し。そのまま逃げ切った。ワトキンスはアストン・ヴィラのエースで今季19ゴール。それでも代表ではケインとベリンガムがいるために控えである。実にもったいない。

 

決勝はスペイン対イングランドの好カード。モラタは出てくるだろうか?

 

誰でも先発したい。


ユーロ SF スペイン対フランス 2-1

2024-07-10 11:00:25 | 日記

SF1試合目はスペイン対フランスという黄金カード。エムバぺはフェイスマスクをはずして気合が入る。面白かったのは、スペインのククレジャがボールを持つたびに、観客から猛烈なブーイングが出てくる。不思議だったが、QFのスペイン対ドイツで、ククレジャがハンドを犯してそれを見逃してもらったので、ドイツ、ミュンヘンの観客は根に持っていた。

 

試合は前半9分にエムバぺのクロスをコロムアニがヘッドで合わせて、フランス先制。エムバぺ絶好調のようだ。マスクをはずして調子も戻ったか。このままフランスが圧倒するかと思ったが、前半21分にバルサの16才、来週には17才のヤマルが見事なカットインシュートを決めて同点。いやあ、すごいゴールだった。今後12,13年はスペインはヤマルで安泰だろう。

 

そして前半25分にはダニー・オルモのシュートがDFクンデの足にあたりPGでスペインが逆転。おお、このまま点の取り合いかと期待したが、その後はお互いに決定機が少なくなり、スペインが逃げ切って決勝進出。

 

フランスは後半にエムバぺが抑えられたし、右サイドのデンべレがぱっとしなかった。そしてスペインにバイタルエリアをいいように突破されていた。やっぱりスペインの攻撃は怖い。もう片方のSFはイングランド対オランダだが、どちらでもスペインが勝つでしょう。

 

ユーロ史上最年少ゴール。