福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

G.W-5

2017年05月15日 | 日記


行きの車の渋滞がひどかったので
帰りも警戒して

7日は朝早くの新幹線で東京へ戻ることにしました。




朝8時台の新幹線ホームにて。

息子は甘えん坊の時など、なぜか受け口になる・・・。





富士山が雲のうえから出ていてとても素敵でした。



早めに出たのが功を奏し、すべての乗り換え電車で余裕を持って座って移動できました。






朝早くに帰ってきたので、

主人の仕事を邪魔しないようお外に連れ出さなければなりません。

家にいても喧嘩ばかりで揉めてばかりいます。





ということで、二人が大好きな水場がある公園に行きました。







息子は、水の中に座り込んでしまうので、
結局全身ビッチョビチョで
思ったより暑くなくて、風邪引きが心配になりました。


本当にね〜、男子はすぐに風邪っぴきになるので油断できません。


なぜ3年連続インフルエンザになるんでしょうね〜。
耐性ができないものなのでしょうか・・・。





娘は学校などのプールは嫌いでほとんど入ってくれないのですが
こういった水遊びは大好き。

学校の体育とか、普段でも外に出るのが嫌いなのですが
「自転車に乗る」のは好きで、自転車でどこかに出かけるのは好き。


なんだろ。
集団行動がダメなんでしょうね。



まあ、そんなこともあるよねって感じで何とか小学生をやっております。


しかし、さすが小学生。

先日の学校の尿検査日は、私の方がすっかり忘れていたのですが
娘の方がしっかり覚えていて
朝ちゃんと採取できたり、

私がインフル後は、頼んでもいないのに勝手に朝ご飯作ってくれてたり
(ブロッコリー茹でる、ソーセージ焼く、卵炒める等)


小学生ってすごい!
女の子ってなんか違う!

と感心するばかりです。



息子だとこうはいかないだろうな〜と

叱られても3歩あるいたら忘れる息子を見てると思うのです。








全身びしょ濡れなお二人は、お着替えをしてお次は遊具へ。



G.Wもひどかったのですが、
息子は洋服やタオルなどについている「タグ」が大好きで
それをずっと触っているのです。




これも常にタグを触っている状態。



ふたりで鬼ごっこをしているだとかで、隠れに行くのですが



走りながらもタグを握っているので、なんだか片手が使えず危ないです。




いい加減に離してよ〜。






滑り台でもタグを持ってるから、横向きになっちゃってる。





一緒に手をつないで歩いている時も

自分の荷物を持たせようとすると

片手はタグを持っているから使えないと言われるのです。




はあ?




とは、思うのですが、
まあ本人が安心するのであれば致しかたないです。




寝る時も掛け布団のタグを

「タグ!ターグ!」

と軽くパニクりながら探し、
探し当てて持ったまま寝ております・・・。



ツルツルした感触の「タグ」が好みらしいです。






息子はいたるところで

「大きくなった〜」「急に男の子になったね〜!」
とみんなに言われるのですが、

身長は変わっておらず、インフルエンザにより痩せたので
比率が変わったという方が正しいでしょうか。

全体的にシュッとしたので大きくなったように見えるみたいです。




姉さんも、さすがの小2は幼さが抜け
女の子っぽくなってきました。



新一年生を見ると

「1年前は娘もこんなだったか〜」と

その幼さに驚きます。






そんな「こどもの日」に
子供の成長を感じたG.Wなのでした・・・。




ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・-



第18回企画展

線で魅せるきり絵

「福井利佐 作品展」

2017年3月25日(土)~6月25日(日)

山梨県富士川町クラフトパーク 切り絵美術館

http://www.kirienomori.jp/modules/art_museum/index.php?content_id=1




まだまだ引き続き展示していますので
よろしくおねがいいたしまーす!















最新の画像もっと見る