福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

6月最後ですね。

2021年06月30日 | 日記


気付いたら6月最後じゃないですか。


2021年もあっという間に半分過ぎました・・・。






ちょっと秋からの合同展に備えて
準備が諸々ありましたが

秋には無事に展示できると良いなあ・・・。

と願うばかりです。




ちなみに私の住んでいる区域では
先週ワクチンのクーポン券が配られました。

わーい!
と思ったのですが、

65歳以上〜
のあと

12歳以上〜
のあと

の枠でして

結局1ヶ月後でないと予約できないそうです。

全然オリンピックに間に合わないね。



オリンピック開催は感染拡大でしかないし、
恐怖しかないです。





先々週の父の日は
例の如く

主人の好物の刺身を
魚屋さんにお願いして


労いました。


昨年の心臓疾患判明から
刺身の量を半分にすることにしました。

メタボも要注意されたようですので。



そして、こちらも毎年恒例で


山形からおいしいおいしい
佐藤錦のサクランボが届きました。


今年はコロナ禍だし、届くのかな〜と心配になっていましたが
店頭にサクランボが並び出しても
きっと届くはず・・・
と手をつけずにいました。

そしたら今年も大量に届き感激です!!!

しかもお礼のお電話をすると
また倍の量を送ってくださりました。
本当にありがとうございます!!!!

今年は不作で周りの農家さんはあまり収穫できなかったそうですが
こちらのサンクランボ農家さんは
頑張ってくださって
美味しい美味しいサクランボがたくさん採れたそうです!

本当にありがたいです。
サクランボは痛むのが早いので
もう最後だから と大量に送ってくださったそうです。

私の祖父母の代に大学に通うため
我が家に下宿されていた方なのです。
卒業後地元に戻り家業のサクランボ農家を継がれたのです。

毎年こうして送ってくださり
送った相手の喜んだ顔が嬉しいので
それが作る原動力らしいのです。

我が家では、昨年
コンポートにしてみたり、
氷砂糖とつけてシロップにしてみたりしたのですが
そのまま種をとって凍らしたものが結局一番美味しかったので
今年はそちらを多めに作り
長く楽しむ予定です。



6月の頭に漬けた


こちらも紫蘇を入れて
本格的に赤く染まってきました。

毎日これをゴロゴロするのが楽しみです。

今回中ぶたのゴムの部分がダメになってしまったので
買い換えました。

梅の方は、うちの父が使用していた瓶で
相当古いものだと思うのですが
(我が家では梅酒を漬けていました。)
中蓋って意外と売っていなくて
結局ネットで注文して、サイズが不安でしたが
届いたらピッタリでびっくり感動でした(笑)。
規格サイズ万歳です。

しかし100円の品で送料200円以上でして
それはどうなの???(笑)

この時期、瓶も売るなら中蓋も置いてくれ!
と思いました。


我が家では梅干しは使い勝手から
小梅にしていて、
この後干さなくても良いので
手間が少なくてラクです。

梅シロップは子供達が大好きで昨年つけた分は無くなってますので
もうひと瓶漬けるべきだったかも〜。


そんな6月でございました。




〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜


サンリオ展
〜ニッポンのカワイイ文化60年史〜
https://sanriocharactermuseum.com
2021年7月10日(土)~9月5日(日)
 大分県立美術館 1階 展示室Aにて
サンリオ展 大分開催




FM81.3J-WAVE「LIFESTYLE COLLEGE 」
(ナビゲーター 女優吉岡里帆さん)
12/13日の回に出演させていただきました。
https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/



太宰治生誕100周年記念「太宰治短編小説集」
Amazonプライムビデオで配信。
担当「グッド・バイ」
https://www.t-trailers.jp/dazai


NEXTSTYLE Vol.3(2019個展「むしたちのおとのせかい」動画)

NEXTYLE:https://nextyle.tv/nexstar/fukui/



NEXTSTYLE Vol.2(2019個展「絢爛 能」動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5789
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3



ニューヨークタイムズ

スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d

株式会社タグボート(作品取り扱い)
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=1180&tngs_flg=0

最新の画像もっと見る