福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「Gの近況」

2012年01月27日 | 過去のBLOG記事

しょぼ~ん・・・・。

1r0176015

はあ~・・・・。

2r0176012

これ、なんですか~。不快なんですけど・・・・。

3r0176014

とってはいただけないでしょうか~・・・・。

4r0176017

はあ~・・・・。

5r0176018

グラムさん、ちょいと歯石が鍾乳洞並みについてるっていうので (←ヒドい放置)、
獣医さんで除去したのですが、
全身麻酔ついでに、気になる出来物も採取して
細胞検査にだすこと にしました。

採取した場所を2針縫ったので、
舐めないようにカラー着用です。

カラーは幼き頃、避妊手術の際したものの、物心ついてからは初めて。

聞き慣れないプラスチック音が
苦手なグラムにとっては苦痛でしょうがなく、
この状態から1歩も歩けない状態に・・・・。

6r0176013


ドアなども、ちょっと隙間があれば自分で押しあける犬も多いのですが、
グラムは、
「えっ!そのくらい通れるでしょ?」っていうドアの開き具合でも
「こんな隙間じゃ通れない!」と主張して多めに開けさせるのです。

慎重派と言うか、体にちょっとでも当たるのが嫌なんでしょうねー。


床にカラーが当たる事や、
バランスの取りにくさからどんどん下がる事しかできず、
クンクンクンクン鳴くばかり。

カラーが邪魔でご飯も食べれないっていうし、
お水も飲まなくなってしまったのです。


口にもっていってあげると、大丈夫なのですが、
カラーにあたる音と振動が辛抱たまらない様子。


トイレにも行けれなくなってしまったのです。


さすがに、当日は傷がフレッシュだから・・・・。

そのうち慣れるだろうと思ってつけていたものの、
布団にも入れず、夜中じゅう鳴き続け(どんどん激しくなるし)、
かわいそうなのではずしてあげました。


すると、傷口にはまったく気付かず、
「ヤッター!」と言わんばかりに、
トイレに行き、水をゴクゴク。

「布団はいるわ~!」と入って、グッスリ。

こちらも安心して寝ました。

次の日からも、まったく傷口を触らない(気付いていない)ので、
もうカラーはつけずに普段どおりに過ごしました。
そんなに嫌だったんだね。
ごめんよー。


抜糸はまだですが、検査の結果も良好で
元気にすごしております。

そんな先週は、
主人のおばあさまの1周忌があり、またまた名古屋へ~。


娘には
すっかり小さくなってしまった
昨年の喪服的黒い服を着せてみたのですが・・・。

7r0176026

私が、黒いタイツを忘れて来てしまい、
この寒い中ちょいパンチラな
チアーリーディングみたいな格好になってしまい ました(笑)。

8


可能なかぎり靴下を上にあげてみました(笑)。



少人数(娘入れて4人)の法事を無事に済ませて、
ちょっとすっきり。


私にとっては、100歳越えのヒトが身近に居るってことが衝撃で、
寝ながらにして人間の3大欲「食、金、性」のみをしゃべる
おばあちゃんの存在は強烈で、
なるほど人間とは最終的にそこなんだ~
と、深く考えさせられる存在で、
もっと見ていたかったのに
亡くなってしまって残念でした。

主人の数少ない身内の一人でもあるし。


しかし、おばあちゃんが亡くなった後は
いろいろな問題が山積みで、バタバタしているうちに
1年経ってしまい、みんな「もう1年!?」と驚いている次第です。
まあ、まだいろいろこれからなのですが、

それでも、1年の法要が済むと
ちょっと区切りがつくものですね。

お義母さんも、なんとなくスッキリした様子。


みんなで正月に行けなかった、
味噌煮込みうどんを食べにいきました。

9

すでに食べかけ後半な感じですみません。

主人は、味噌煮込みうどん大好き。

これを食べないと、名古屋帰省が悔やまれるのです。
うどんだけでなく、「味噌」系は好きだし、
転じて「豆」系も大好きです。

こちらのお店、名古屋では必ず行くお店なのですが(近所)、
普段も絶え間なく人が入っているのですが、
正月は終日混んでて、いかに名古屋人が
味噌煮込みうどん好きかを見せつけられるのです。

みんな帰省したら、
「食べなきゃ帰った気がしない!」って感じなのでしょうか(笑)。

娘も本格味噌煮込みうどんデビュー。

10r0176032


本格味噌煮込みは、うどんがアルデンテで固いので
いつものうどんとは別物の食べ物と思ったのかもしれないです。

うどんより、つゆをかけたご飯が進んでいました。


そして、黒蜜のバニラアイスを注文して
一緒に食べようと思ったのですが・・・・・。

11r0176034

独占!

「デザートは別腹」がひどいです・・・。



こちらは、味噌煮込みを食べたお店の向い側の甘味処。

12r0176035   

「小倉とーすと」に「海苔とーすと」です。


・・・・・・・・。



名古屋らしい光景です。



名古屋帰りは、東京駅の駅弁でこちらを買いました。

13r0176038


食べ終わった後、ふたが開いてしまうので
東京集合で来てくれたおじいちゃんが、
マフラー的な輪ゴムを首に巻いてくれて、
さらにベランダの落ち葉をつけてくれていました。



そしたら、2日後は雪~。


こちらは六本木ヒルズからの雪景色。

14r0176041

私は、六本木ヒルズにて
「J-WAVE」打ち合わせと「一年間よろしく」な新年会があったので
帰りが深夜になってしまい(このため両親上京)、
お店からでてきたらこの状態でした。

とっても楽しい会で、
やっぱり素敵なラジオ番組を作られている会社は
働いている人も素敵なんだな~!
と感じた会なのでした。

すっかり打ち解けたみなさんと
電車時間に焦りながらも、
和気あいあいと雪の中を帰ったのでした。



翌日は、朝から娘と雪で遊びました。

15r0176044

ベランダにて。


雪、初だと思います。


前日にきてくれたおばあちゃんと、
おじいちゃんとともに雪散歩に出発の娘。

16r0176051

私はお仕事のため雪散歩は不参加でしたが、
おじいちゃん、おばあちゃんに「雪」という
娘にとって楽しい事がいっぱいで大満足の一日でした。

年が明けて、もろもろ始動しているのですが、
NYから主人の仕事関係の方が来日~。


日本語ベラベラの親日家のアメリカ人の方なのですが、
「娘に~」とこちらの「アメリカ的」なお土産を下さいました。

17r0176025

娘に「ペペロニ食べる?」と聞いていました。
小さい息子さんは食べているそうです。

サラミだと思うのですが、「ペペロニ」って言っていました。

上から「ペペロニ」「ビッグ・ダッド」「テリヤキ」です。

「テリヤキ」気になります。


翌日、ピザの具として「ペペロニ」を美味しくいただきました。

ありがとうございますー!


そして、玄関に飾ってある「ぽっくり」を
やっぱり履きたいらしくて、結局娘が履きました。

18r0176023

歩きにくそう・・・。

19r0176020

横に鈴もついていてかわいいのですが、
歩きにくさを実感して(鼻緒に指入れれないらしい)
主人に自慢して見せたその後は、
履きたいと言わなくなりました(笑)。


ちょっと床暖な床で新聞読んじゃお~(オヤジ化)と置いたところ、
すかさずこのヒト・・・。

20r0176040

マイペースなのに、意外とデリケートなグラムさんなのでした・・・。

今週無事に抜糸できるとよいね~。


      


最新の画像もっと見る