福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

国立近代美術館(工芸館)

2020年01月11日 | 日記



娘が冬休み中、
せっかく平日昼間に動けるのだから
どこかに一緒に行きたいなあ〜。


と思っていたのですが、
正月休み明けで、土日避けて
ってなると
唯一7日と言う始業式前日だけ空いていたので

お昼を外で食べがてら行こう!!!



と言うことで




主人の大好きな
竹橋の毎日新聞の駅ビル内にある
「赤坂飯店」にて昼食を食べ




ちょうどお昼でサラリーマンやOLさんでいっぱいでした。

(だから土日閉まってるんだよね。)

外食があまり好きではない娘ですが
美味しかったようで喜んでいました。






国立近代美術館を通り過ぎ






国立近代美術館の工芸館に行ってきました。


こちら行っておかないと!

とずっと思っていたのですが
中々タイミングがなく

行けて良かったです。


こちらの建物は

明治43(1910)年3月、陸軍技師田村鎮(やすし)の設計により、
近衛師団司令部庁舎として建築されたもので

昭和47(1972)年
重要文化財に指定された建物を活用しているのですが




何と、今年の3月で工芸館は石川県へ移転!!!!


こちらで工芸館として観れるのは3月までになります。
(その後のこの建物の活用は知らないのですが・・・。)


学生時代かな観にきたことがあり
素敵な空間だったので
残念!



数々の名品も石川へ〜!



さらば!


なのです!!!!!


所蔵作品の名品たちが公開されております。

私の実家の近所にある芹沢銈介さんの作品もありました。


圧巻は「十二の鷹」ですよね!!!



日本の威信をかけた作品だけに
力作です!


気になる方はこちらから


https://www.momat.go.jp/cg/collection/collection_overview/



かつて、こちらの工芸館のミュージアムショップで

漆工芸の沈金と言う技法で製作している
鳥毛清さんという方の
漆工芸で作った絵本を見つけたのですが

それからかれこれ15年以上。

続作ができていて
新たなテーマの絵本も作っていて
娘に紹介してあげたら




しばし熟読・・・。


読み切るまで声はかけても無駄なので
主人などは

「先に外で待ってるね〜」




ここで暫し休憩タイム。



無事に全てを読み切り

「私の知ってるパパゲーノの話と違う。」

と言っていました。

絵本にするにあたりある程度創作してると思うよ〜!

と伝えて外へ連れ出しました。



近代美術館と一緒のチケットも買えたのですが、
今度は息子のお迎えがあるので
断然規模の大きい近代美術館の方は
断念。


しかし、工芸館は良かったです〜。


富本憲吉さんの器とか、
この方がこの幾何学模様を発案したため
どんだけデパートに同じような絵柄のお皿が並ぶようになったか!

とか、いろいろな工芸の一級品が見れて大満足なのですが
(展示室のスツールもあの名作たち)

どれもこれも、時代の経過を感じない
今見ても新鮮な印象を受ける
普遍的な美しさのあるものばかりです。


息子はこういうところは連れてこれませんが
娘は連れてこれるので
嬉しいですね〜。

ちゃんと色々と自分なりに気づきがあったり発見してるし
感心します。

(でも最初は出かけるってだけて相当渋るんだけど)




しかし、工芸館移転は本当に残念!
この建物のスペースに限りがあるだろうし
美術館としての老朽化も気になるところです。


金沢が現在工芸の都市として盛んなため
そちらに集約するそうです。



そんな、冬休み最終日を過ごし、
翌日から元気に学校に行ってくれました。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


NEXTSTYLE Vol.2(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売予定
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



WEBマガジン「マザール」
(8月8日アップ記事)http://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/163index.html




T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3


日本テレビ「Stories ~あなたのライフを探す家〜」
バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/stories/backnumber181229.html


ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d














最新の画像もっと見る