イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

あ、本気じゃないぜ

2008-08-26 23:45:11 | CM

“ファンタゼロ レモン”CMが面白いですね。「3年○組 革ジャン先生」とか「将軍先生」「昼メロ先生」などの“ファンタ学園”シリーズで押してきましたが、今度は転校生。

OLから転校してきた…」「里中れもんです」。…授業中に睫毛カーラー、体位計測に黒シュミ、中学生の、特に男子がイメージする“オトナのオンナ”を苦笑もんのパロ。いやはや、いまの“オトナ”はイメージ悪いねぇ。「里中さんのオイル塗り2時間待ちでーす」って日没プール閉鎖するって。先生がたも並んでるし。

オトナのオンナ。中学生のお友達には心ときめく響きでしょうが、元OLの月河から言わしてもらうと、意外と“オトナのオンナ”の血中オンナ度は、中高校生より低かったりするのよ。キミたちの同級生や上級生の教室のほうがずっと“オンナのギュウ詰め”“発酵寸前”状態だったり。おカネ貰って働くってことは、ときに“女”と両立困難なものなのだよ。

まぁどんな会社でも、ブリブリしてたりウフフキャッキャしてたり、アンニュイ浮遊してたりの子はいたけどね。職業や環境を問わず、容姿や、年齢すら問わず、“女”って天性の素質でほぼ決まるんでしょうな。

『白と黒』41話。第9週入りした昨日~今日でだいぶ持ち直しました。

聖人(佐藤智仁さん)の書いたシナリオ。“許す人、許せる自分でありたいと願う人”である章吾(小林且弥さん)が、一葉(大村彩子さん)の送迎日参して見せれば早晩助け舟をくれるだろうことはわかっている。和臣(山本圭さん)も、3年前の事件の当事者である自分が直撃しては拒否されるだけだが、思い込み尽くし型の一葉を研究所で忠実に働かせ外濠から埋めれば必ず軟化する(「ここは職場だ、“おじさま”呼びはやめなさい」←職員としての容認を示す)。

聖人(佐藤智仁さん)の計画は、桐生家の人間ひとりずつに自分を受け容れさせて行き、然るのちに最終的に礼子(西原亜希さん)を孤立させること。“夫にも義父にも、義妹となった一葉にも、誰にも本音が言えない”状態に礼子を追い込みたいのです。聖人は“秘密を共有する”ことで礼子を縛り、心ならずも家族に隠し事を持たせ、彼以外味方を居なくするという手管に味をしめている。

嘘くさい改心姿・一葉との純愛姿を繰り返し見せられても退屈だけれど、こうして手筋が読めてくると俄然物語に生彩が出てきます。すでにノーガードでせっせと所内を働き回る一葉から、ベテラン研究所員中村(久ヶ沢徹さん)が企業研究員と接して年俸差などから忠誠心を失いかけていることも聴取。服役中に和臣が誇る新薬効成分“A115”について情報収集し「親父の偉大さや、兄貴たちの努力の尊さがわかった」とうそぶいていましたが、もちろん“自分にとっての利用価値”をいろんな角度から鑑定評価し、利用策を練ってもいたのでしょう。

礼子・一葉のそれはもちろんですが、研究員たちや新薬開発のために出入りするようになった製薬会社のスタッフらも含めて、“人間なら暗部が必ずある”ことを熟知しているのが聖人の強み。

家政婦・路子さん(伊佐山ひろ子さん)に「親父ものにしたか?」「結婚すればいいのに」「いつでも“母さん”って呼べるよ」などと、彼女の和臣への、尊敬と忠誠心以上のほのかな気持ちを微妙にくすぐる発言をし続けているのも気になります。路子さんは早くに夫に先立たれ、あまり嘆かないが子供に恵まれなかったことは残念がっていますからね。

ただ意外に「ミトコンドリアがどったらこったら」の和臣のほうがより強く路子さんにラブ?な示唆もあり、偽善者親父に、女性に優しい視線向けるイメージが描けるはずのない聖人、ここらがちょっと読み違えてそうで心配。

ところで、第二部に入って章吾礼子夫妻が「東京の一等地に事務所を構えた」設定になり、聖人が章吾の口利きでワインを納品するなど東京が舞台になる場面も増えてきましたが、場面転換して“次のシーンは東京だかんね”を示すための都心の交差点や雑踏のイメージ3カットほどが、05年『危険な関係』から変わってないように見えるのは気のせいでしょうか。『危険~』は季節が盛夏ではなく初夏だったから、ちょっと違うかな。06年『美しい罠』からかな。

イメージですから脳内で「ハイハイ東京来ました東京ね」と切り替えができれば別にいいのですが、3年経つとさすがに走ってる車種も微妙に新しくなってて当たり前だし、イメージカットのたびに強い既視感をおぼえるのもやや脱力もの。いきなり東京タワーや都庁舎や六本木ヒルズなど“田舎者でも(ほど?)TVで知ってる東京アイコン”を挿入されるよりは、まだ良しとするべきか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする