イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

アテンションフリーズ

2008-08-13 00:03:39 | デジタル・インターネット

昨日はXP Service Pack 3のダウンロードで冷や汗をかきました。

例によってIE 7、四つめか五つめののタブブラウザを開いたところで「問題が発生したためIEを終了します」のダイアログボックスが出て、そこからどういうわけか、手動更新を促す新しいダイアログに誘導されたんですな。んで、いつものupdateから“最新の情報”→“推奨の更新”ダウンロード時間予想28分、というやつをクリックしたら、インジケーターがじりっ、じりっとしか進まないので、放置プレイにしてデスクを離れ、15分後ぐらいに戻って来たら思いっきりフリズってるではないか(凍)。

しかも、ブルーバイオレットの不吉なバックに、白抜きの英語のメッセージが10行ぐらい。ざっと読んだところ、何かがインターラプトされてリジェクトされたらしいのですが、日本語でも毎度いまいち、いま二、いま三ぐらい意味のつかめないPC用語文、英和辞典引いて読んだってワケわかるワケがない。当然のようにスタートボタンも消えてるので終了オプションを呼び出すわけにもいかず。

どうする?経験則では最短でも30分ぐらいはつながらないとわかっているテクニカルサポートのフリダに電話してみるか?とも考えたのですが、時間も時間なので自己責任で、エイッと電源ボタン長押し強制終了。

カップ麺じゃありませんが3分待って恐る恐る再起動させてみると、“ダウンロード・インストールに失敗した更新の、前の状態に回復するリカバリー機能”が作動し出し、あーバックアップ取ってなかったしクワバタオハラ…じゃなくクワバラクワバラ、と小さく胸をなでおろしたものの、そこからたっぷり小一時間かかりました。

損傷したり消失したりしては困るファイルは幸い、笑っちゃうくらい少数なのでぜんぶ当たってみましたが無傷の様子。これで万々歳で寝ちゃえばよかったのに、失敗したService Pack 3の更新が、喉につかえた小骨みたいに残ってるじゃないですか。

んで、改めてコントロールパネルからWindows updateにアクセスし、依然“推奨”状態の更新をクリック。今度はデスクの前から動かないで目を皿のようにしてインジケーターを見守っていたら、5080%ぐらいのところがいちばん“重かった”ものの、どうにか完了。「更新を有効にするには再起動してください」に漕ぎつけました。もう時計見るのも忘れるくらいの時間が経過。なんだかんだで2時間ぐらい作業中断させられるはめになりました。

結局、最初にフリーズしたところで強制終了したのが判断ミスだったのか?いや自己修復ソフトは内蔵されてて、機能したわけだから、そもそもタブブラウザを増やして「問題が発生したため~」となったところから更新ダウンロード・インストールをスタートさせたからフリズって英語メッセージ出ちゃったのか。いったいぜんたい何が悪くてこんな厄介なことになったのかいまとなってはさっぱりわかりませんね。

PCユーザーになって3年、ネットユーザーは2年半、いまだPCでこんなこともできるのねワクワク」の喜びより、「PCってこんなことになっちゃうのかよオイ」の当惑のほうが上回っている日々です。

PC・ネットで理屈抜きに良かったなと思えるのは、ネット通販を利用できる環境になったこと。先日は待ちに待った『白と黒』サウンドトラックby岩本正樹さんのCDを予約しました。岩本さんのドラマ音楽、ほとんどドラマ自体より昨年から待望してきたような気がする。

827日発売。岩本さんのこの枠のサントラの魅力のひとつに、個々の楽曲のタイトリングのセンスがあります。

曲名のつけ方がうまい、思わず一聴してみたくさせる喚起力の込めかたを心得たアーティストと言えば松任谷由実さんが真っ先に思い浮かびますが、岩本さんの今作の曲タイトルも、

 (M-2

濁流 M-7

光と影 (M-8

ひた走る (M-6

…と、ざっくり放り投げたかと思えば、

月が映した想い (M-10

誰もいないテーブル (M-14

憐れみの薔薇 (M-16

お喋りな妖精たち M-18

…と気を持たせる。どのタイトルが、どの場面で流れた、はたまた流れなかった曲なのか?

OPテーマ曲『ひかり』のインストヴァージョンを含めて27曲、演奏時間57分は、昨年同クールの『金色の翼』に比べるとちょっと物足りない気もしますが、真夏の余韻が残りいまだドラマ本編が最後のクライマックス待ちな8月中のリリースは大歓迎。

当地も笑えないくらい絶対人口の過疎化、各種消費市場の縮小がすすみ、地元大手や老舗の専門店が続々閉店・廃業、もしくは転業をすすめて行く中、できれば昔馴染みのレコード店を極力利用してあげたいのですが、ワンクリックで発売日ジャスト自宅に届く便利さには衆寡敵せずですね。PCが無事リカバリーして本当によかった。手動更新インストール、これからはいちいち慎重にしよっと。

少なくとも、推奨画面に誘導されたら機械的にクリックとか、重たい更新中に放置プレイとかだけはナシにしたほうがよさそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする