夜の授業は寺岡(三重大学医学部1年)の授業から。
雅樹とマンツーマンだ。
そして丈一郎(28期生・三重大学教育学部4年)の中2の国文法・・・期末試験の範囲となる助動詞。
中3は各自に任せる。
そして気がかりだった娘がやっとやって来た。
瑠梨(津西国際3年)、名古屋大学医学部の検査技術科学の推薦試験に合格。
面接対策が全くといっていいほどできてなかったが・・・本当に良かった。
夜の授業は寺岡(三重大学医学部1年)の授業から。
雅樹とマンツーマンだ。
そして丈一郎(28期生・三重大学教育学部4年)の中2の国文法・・・期末試験の範囲となる助動詞。
中3は各自に任せる。
そして気がかりだった娘がやっとやって来た。
瑠梨(津西国際3年)、名古屋大学医学部の検査技術科学の推薦試験に合格。
面接対策が全くといっていいほどできてなかったが・・・本当に良かった。
関西大学工学部の発表・・・受かった。
あとは9日後だ・・・
少し仮眠してた・・・起きたらこれだ、誰か起こしてくれやんと。
今夜の丈一郎(28期生・三重大学教育学部4年)の授業は中2の助動詞。俺の高2の授業は先週に続いて徳島大学・・・「太陽エネルギー」
太陽光発電とは違って太陽熱発電は、太陽の熱で蒸気タービンを回して発電する。蒸気タービンを回すのは火力発電の仕組みと同じだ。一般的な太陽光発電は直接電力に変換するために夜間の安定供給に難があるが、太陽熱発電は熱に変換して蓄えておくことができるのがメリット。
徳島大学の英文はこの違いを、それぞれの仕組みのうえから説明していく。なかなか手ごわい英文。tower という単語は既知だろうが、trough という単語を南海トラフからではなく、太陽熱発電のタワー型・トラフ型として覚えていくのはウチの生徒だ・・・ちょっと笑える。
能動型の太陽エネルギー・・・太陽熱発電と太陽光発電に関する英文ではこの徳島大学が極めつけの逸品やな。
モドリッチ、基本文型の5回目の英単語の試験。
この2週間で10枚の英文、5枚の英単語を終えたことになる。
2階では優里(30期生・三重大学教育学部2年)の高2英語。
そして俺は英作文の解説・・・
そして今日、考えあぐねたここ数日、高3の最後の授業の英文を何にするか・・・喫茶店に可能な英文を20ほど持ち込み、延々と読み続ける。
そしてやっと候補作が・・・God and New Physics ・・・テーマは「科学と宗教」だ。