『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

『みえやに』のランチ

2018年05月28日 13時42分17秒 | 食事

実家から鈴鹿・・・目的は三重教材。

期末の実技の4教科の問題集。それと密航してきている附属の生徒さんの問題集を漁りに行ったのだ。まあ、密航も2週間後には上陸ということもあるが、それでも試験は間近だ。昨日、宿題がほぼ終わったと言ってたしな・・・英語と国語、これが他の中学とは違うのだ。

帰りに白子の『ブックオフ』で赤本を漁る・・・釣り上げたのは東京理科大と早稲田の理系教育。奥さんは隣の『しまむら』、俺はプリウスの中で早稲田の英語を解いている。

昼は『つ・ぴーす』に掲載されていた今月から始まった『みえやに』のランチ・・・

23号線沿い、三重大学より少し白塚より。驚いたのはラストオーダーが26時・・・塾の近くにあれば仕事持参で毎晩行くけどな。

ランチの種類は3種類、刺身・揚げ物・焼き物から選ぶ・・・これは刺身。あおさの味噌汁がおいしかった。味噌は戸木の辻岡商店のお味噌だそうで、ちょっと嬉しい。値段は全部が1080円・・・俺にすればちょっと高い。

 

中2の密航希望者が増えた。このままだと夏前には募集を止めるかもしれない。いっぽうで中1は・・・少ないなあ。

さて、中2の密航したばかりのお嬢ちゃんたち、今日の成果はどうだったのか。

コメント

久しぶりの『やまちょう』

2018年02月09日 16時51分17秒 | 食事

1階のマッツンとこの美容室は『シックス・ディグリーズ』、これが野村街道と中勢バイパスが交差するすぐ近くに新装オープン。名前は『ディグリーズ』だと思ってたら、『シックス』だそうで・・・すまんこって。

マッツンは40歳にして「約束の地」へ。

 

五主の『やまちょう』・・・今回の選挙で松阪市からの応援が多かった。ウチの塾生OBやOG、さらにはその知り合いの方々・・・

いつもながらの定食・・・刺身もだが、まぐろハンバーグ・・・これもおいしかった。

3月末か4月にでも貝を焼いての宴会を企画することになる。

ひたすら「男のいい加減さ」についての話が延々と続く。聞こえないふりで2時間ほど耐える。

 

そして東海眼科、明日以降の退院許可が出る。

コメント

『かつさと』

2017年11月29日 15時46分06秒 | 食事

やはり葛根湯を飲むべきだったか・・・重い身体を揺り動かして実家へ。午前8時20分、165号のJA前で龍神(17期生・政治家志望)が手を振っている。

親父を見送った後に家に戻り、朝食。昼前に松阪のコメリ書房・・・俺は探せなかったが、店員が探してくれる・・・『黙殺』

陽妃(松阪高校2年)を回収、塾に戻ってから銀行・・・なにせ月末だ。それから「ウスイマイカーセンター」へ・・・

・・・看板、立ってへんやん。

ちょっと気落ちして帰途に・・・途中で『中山製麺所』があったところに新店舗オープン、ちょっと元気が出る。

ランチタイムは午後4時まで・・・これで600円。

午後3時、スカイプ授業の段取りを整えて掃除・・・明日は燃えるゴミだ。ところがスカイプ・・・岡山の桃子からの連絡がない。

身体は重い、頭は腐っている・・・いい授業ができそうでないのでスルーして掃除を続ける。それほど動きもしないのに汗が出てくる。葛根湯を飲む。

コメント

『紀文』

2017年11月27日 15時18分13秒 | 食事

朝が起きられずに久居駅パス、実家へ直行。

朝食後に風呂に入り、嬉野の望美(27期生・愛知大学経済学部2年)から亜里(22期生・武田薬品)、郁(22期生・三重トヨペット)とまわるが、郁や弟の司(26期生・志學館大学3年)と待ち合わせした東洋薬局がなくなっていて、郁の家が分からず狭い路地を右往左往。松阪回収の時間もあり断念。颯太んとこで話し込む予定がポストに投函しただけで松阪へ。

松阪の回収場所のサークルKが明日で閉店だとか・・・松阪高校の生徒をピックアップし始めて9年、あれは香保(22期生・鳥取大学獣医4年)から始まった。

陽妃(松阪2年)を塾で降ろして薬局へ・・・親父の眼科の薬。薬は奥さんに任せ、俺は岡(17期生)のお家へ。初めてだったので立派なのに呆れる、あげく犬に吠えられポストに封書を差し入れただけで逃げる。

近くの『紀文』で食事・・・本当に久しぶり。

 

今夜の俺の授業は午後10時から英文法(スカイプ)・・・文法の第9回と2011年度のセンター追試6番。

明日からの俺の授業は、明日の夜にセンター英語2016年度の本試。水曜日に日本史、2015年度センター本試。土曜日午後2時から私立・二次英語、早稲田大学。続いて4時から日本史、センター2012年度本試。

コメント

『ぎんざ』

2017年11月17日 03時02分28秒 | 食事

さて『ぎんざ』 場所は23号沿い、『朝日屋』の向かい側。陸橋を渡って降りてすぐ。

提灯はぶら下がっているし・・・飲み屋なんやな。でも、ランチもある。

ここで俺の携帯が鳴る・・・友紀(22期生・アサヒロジ)からだ。「先生、お久しぶりです。今朝、母から電話がありまして、龍神さんが後援会を作り始めたとか。どうか、頑張ってくださいとお伝えください」 「そりゃありがたい。でさ、今な、ボランティアを探してるねん」 「俺、社会人ですよ」 「オマエやない、大学生や。サークルやバイト以外に己を勝たれない生徒が大半や。龍神プロジェクトに参加してくれれば、あ奴が政治家になるまでの軌跡を横で眺めることで何かを感じるだろうし、それを face book なりブログに書きとめておけば就職活動の武器になる。おまえ、どう思う?」 「それはいいですね。弟が近くにいたら絶対にさせますけどね」 「そういや信州大学やったな」 「ええ、本当に残念ですよ、そんなチャンスがあるのに」

外で震えながらの会話。終わって店に入ると・・・

2種類あるうちから選んだが・・・これがおいしい。漬物以外に小鉢が3皿、これもまた手が込んでいて嬉しい。これにコーヒーがついて700円。

『やまちょう』に続いて、大物を引き当てた。700円前後でなら、津市内最強かもしれない。

 

明日は久居駅から実家、そして片田新町。

コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。