『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

ベスト8進出

2018年03月31日 19時52分13秒 | 塾の風景

いつのまにか夜、洸太(長崎大学へ進学)からメール・・・頑張るように。アキラの親父からもメール、梅田集合?・・・無理に決まっている。

まずは里恵(7期生)の国語から・・・楓華(三重6年制・5年)の一人旅。

楓華の親父さん、おめでとうございます。今頃は甲子園からこっちに戻られたかな。ちなみに春の大会では俺が中学生の時に三重高が優勝してます。テレビにかじりついて見てた記憶があります。親父さんの年齢だと見たくとも見れなかったでしょうね。今年、あの年以来の快挙を三重高が達成してくれることを祈念しています。

俺は青山学院の英語の問題を解く合間に、乃彩(セント6年制1年)に数学の文字証明を教える。

そして中3の人数が少ない週末が始まる。

 

29期生が二人やって来た。一人は椙山女学院へ進学、もう一人は浪人。もっとも過酷だった1年の総決算が終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと更新

2018年03月31日 17時27分08秒 | 塾の風景

朝から小学生・・・柚輝(津高へ進学)の弟に正負の数をさせる。ひまに任せてさせてきたが・・・定着率はいい、ミス0でクリアした。

日本史の模試問・・・60点スタートとなった、アカンがな。明日の午後6時半から日本史の解説。

今年の日本史は大所帯・・・6人だ。ただ、私立とセンターと国公立二次に分かれる・・・これが厳しい。

昼前に実家、そして弁当を買いに行く。急いで食べて塾に戻る・・・すかさずに授業を始める。

今日は数研出版の教科書の問題、1章全部。明日が2章全部の予定。今まで教えてきたことをどれほど覚えているか・・・。

そして午後3時から英語、今日は接続詞の明け方に打ち込んだ例文100文ほどを解説する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-03-31 12:21:13

2018年03月31日 12時21分13秒 | Weblog
親父の弁当の買い出しだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期最後の日

2018年03月31日 08時02分08秒 | 塾の風景

今日の授業のために接続詞の短文を100文ほど・・・午前5時過ぎに覚醒、ずっと打ち込んでやっとひと段落。

しかし、京都から戻った時から気になっていること・・・机の上に中国からのお土産が置いてあった。

これは誰が置いてったんかな・・・。

 

NHKの朝ドラの最終回が始まる。

今日は切ない日やな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

酒の味なんか分からないが

2018年03月31日 02時33分38秒 | 塾の風景

やっと明日の英単語のプリントを打ち終える。

ちょっと一杯・・・明日、いや今日旅立つ生徒のお母さんから貰った酒を少しだけ頂く。

 

昨夜のスナップ・・・

28期生に対して先輩よろしく粛々と話す・・・説教かどうかは分からない。ただ、長らくいなかった龍神(17期生)に後輩がいる。

しかし電話・・・急いで外に飛び出す。俺が大変だとここ数日来てくれている娘のれい(18期生・某高校講師)の帰り際。「今から食事を作ってあげなくちゃ」とれい。「へえ、先輩料理できるんですか」と馨五。

 

元気で往け。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。