『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

まずは一つ

2021年02月16日 17時59分38秒 | 塾の風景

関西大学工学部の発表・・・受かった。

あとは9日後だ・・・

 

少し仮眠してた・・・起きたらこれだ、誰か起こしてくれやんと。

 

今夜の丈一郎(28期生・三重大学教育学部4年)の授業は中2の助動詞。俺の高2の授業は先週に続いて徳島大学・・・「太陽エネルギー」

太陽光発電とは違って太陽熱発電は、太陽の熱で蒸気タービンを回して発電する。蒸気タービンを回すのは火力発電の仕組みと同じだ。一般的な太陽光発電は直接電力に変換するために夜間の安定供給に難があるが、太陽熱発電は熱に変換して蓄えておくことができるのがメリット。

徳島大学の英文はこの違いを、それぞれの仕組みのうえから説明していく。なかなか手ごわい英文。tower という単語は既知だろうが、trough という単語を南海トラフからではなく、太陽熱発電のタワー型・トラフ型として覚えていくのはウチの生徒だ・・・ちょっと笑える。

能動型の太陽エネルギー・・・太陽熱発電と太陽光発電に関する英文ではこの徳島大学が極めつけの逸品やな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逡巡のすえ・・・ | トップ | 志望大学に合格、ほんま良かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事