『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

『テーブルファン』の岐阜モーニング

2018年08月11日 01時33分22秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

昨日、いや一昨日の夜に彩花(29期生・鈴鹿医療1年)が、俺への土産持参で来てくれた・・・今年いっぱいもちそうな量のオロナミンC。

俺があいにく高3の英語の授業直前だったので授業が終わったばかりの里恵(7期生)が相手してくれた。

彩花、ありがとう・・・飲みなれない飲み物だが頑張る。

そして今日・・・頑張った。

こっちを午前7時に出て8時半に到着。揖斐川町にある喫茶『テーブルファン』・・・しかし俺たちが座ってほぼ満席、後から来るお客さんたち並んでいる。

やっぱり人気はこのモーニングか・・・500円。

これがなかなかのボリュームで、今日の食事は池田町の体育館から塾に戻る途中でコンビニで買ったサンドイッチだけ。

 

明日のセンター英語は2011年の本試。そして高1英語が先週に残したダンス・・・1992年のセンター。準備に英単語を出そうと思ったら、2011年のセンター試験本試だけが英単語のプリントがない・・・慌てて、作り始めて今。なんとか1枚完成、今から2枚目・・・泣きそうである。

 

 

コメント

『ちこり村』のモーニング

2018年08月08日 21時31分39秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

朝は6時半前に久居インターに入る。湾岸道から豊田東を抜けて外環状へ・・・予定通りに8時半、開店時間とほぼ同時に中津川インター横の『ちこり村』へ到着。

きれいな店やな・・・。

そして俺が以前からいつかは行ってみたいと思っていたモーニング。

パンかご飯か選んで、ドリンクと発芽野菜は食べ放題・・・限りなく健康になりそうでどこか落ち着かない。

このモーニングはワンコインの500円・・・最強やな。

 

夕方に疲れから仮眠。

講師が二人、それぞれにマンツーマンで教えてくれている。

本棚のこっち側では大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)の授業が始まる。まずは高3からだ。

そして1時間で覚醒した俺、中3からのリクエスト・・・今日の模試の英語の解説。

中1は宿題もそろそろできてきたようで・・・夏の風物詩、英作文10枚が本格的に始まる。

 

今日は初めて中3に全ての段取りを任せて塾を空けた。とりあえずはできたようで・・・次に塾を空けるのは明後日。揖斐郡にある『テーブルファン』までモーニングに行く予定。

コメント

『 Cafe 楽 Alegria 』

2018年06月12日 16時04分50秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

附属中2年の子の正式に密航が決まったので朝から鈴鹿の三重教材まで。途中で亀山でモーニング・・・

亀山駅から降りて右折、旧1号沿いにある『 cafe 楽 』

という看板につられたやってきたがウインナーやベーコンの大きさが分からない。最近体重が増えた奥さんとお互いの感情を窺いながら、ともに2つずつ注文する。

・・・ベーコンが小さかった。リミットの5つ頼むべきだった。

値段は450円と消費税。

 

購入する本を机の上に置く。帳簿を付けながら三重教材の社員さん、俺が買った問題集を一瞥・・・「附属の生徒さんが入ったの?」

久居に戻り実家へ、いつしか酒が増えている。それから親父の夕食の弁当のお金を払いに行く。こまごましたことが身体にこたえる・・・ tell on だっけ。

 

コメント

『プチカフェ』

2017年10月16日 14時22分31秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

県庁から23号線へ降りる坂道の信号を左折、すぐを右折。

何度も何度も来たいと思って来れなかったがやっと実現、駐車場は狭いけど・・・

410円、この価格帯では津駅周辺では最高のモーニング・・・重量級のヨーグルトが嬉しい。450円ではなく400円前後では旧津市内だと、この『プチカフェ』か『蛮加無』

津駅のチャムの別所書店で兵站。それから敬愛する女性のところへ赴く、政治家志望のリーフレット持参だ。

コメント

巡礼

2017年09月30日 10時31分51秒 | M(モーニング)2・グランプリ 401円以上

久居西中の近くの喫茶店『田田』でモーニング・・・ここは久しぶり。昔に来たが、ブログのどっかに残っているだろうが、モーニングの値段が高すぎると書いてたはずだ。

そのモーニング・・・50円アップして550円になってた。それでも流行っている、このあたりはお金持ちが多いんやろな。

この喫茶店から少し行ったところに彩の実家がある。懸念として・・・結婚したはずで、彩が実家で暮らしているのどうか分からないこと。呼び鈴を押して出てきたのが彩の旦那さん・・・優しそうな人やね。彩は不在・・・リーフレットが入った封書を渡す。「塾の後輩が選挙に出るときは応援してあげたいって言ってましたよ」と旦那さん、ありがたい。

そして彩んとこから少しいったところに横山んとこ。塾には中3になってからの密航、1年ほどの付きあいだったが家業を継いだかどうかが知りたかった。しかし17年ほど前によく深夜送ったが、今いち家がどこか分からないでウロウロしていると行きすがりの軽トラが止まり、窓から顔を出したおいちゃん、「どこか探してるんか」 「横山さんとこ」 「ウチや」

あの頃に塾の送り迎えはお母さんで親父さんとは初対面。挨拶を交わすが今から用事があるとのことで封書を手渡す。「息子さんは家業を継いでくれたんですか」 「ああ、継いでくれてな・・・俺はもう引退してるんや」 そう言っては満面の笑み、素敵やったね。

帰りにみのりちゃんとこ・・・しかし家が分からずに兄貴のトミーのとこ。「先生、こんな早くからどうしたんですか」 「ウチの政治家志望のパンフ配布や・・・これ、アンタの」 「・・・ああ、はいはいはい」 

トミーの家の隣、つまり実家の隣にみのりちゃん、家を新築した。この設計に彩が関わっている。二人で新築の家を訪ねるが留守。「また改めてやって来るから」 「分かりました」

時刻は10時10分前、そろそろ戻らなくっちゃ。

 

コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。