『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

理科の解説が続く

2018年07月31日 22時50分30秒 | 塾の風景

玄太(三重大学医学部4年)のセンター化学の授業・・・。

2階では留奥(三重大学医学部4年)の基礎生物と基礎化学か・・・

そして俺・・・中3の模試を夏休み明けの試験範囲のところだけを中2にも解かせ、中3と中2の合同授業。

電流電圧が橋南中、化学分野が東中と南が丘、そして南郊中が人の身体・・・中2の理科の範囲がてんでバラバラなので困ってしまう。

ともあれ、数学と社会は点数が動き始めた。理科は・・・アカンな。それもあって試験終了とともに何度も何度も解説するが昨夜の甚ちゃん(6期生相当・県職員)、「先生、授業や解説をし過ぎる学年に限って成績はよくありませんって」 ・・・分かっているが、どっぷりと復習をしている気配がないのだ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

来週から医学部の生徒が西医体で少しずつ離脱。そろそろ洸太(28期生・長崎大学1年)、帰ってくるんかな。

コメント (1)

少しおもしろくなってきた

2018年07月31日 19時29分50秒 | 塾の風景

中3の授業の合間、ひまなときに高3の授業が割り込む・・・夏の風物詩。

そして今日、初めて功太郎が1位になった。

奥さんがここ数日点数が動き出した功太郎に尋ねたそうな、「最近、良くなったやん。どうしたん?」 「いやあ、復習をするようになってから上がってきました」

・・・今頃になって復習かい。

 

美羽が早く帰った。明日は前と同じ小俣の体育館。警報で中止となった県大会、準決勝からやり直しだ。

コメント

仕切り直し

2018年07月31日 09時08分34秒 | 塾の風景

昨日は何も食べられなかった・・・始まったからだ。夏が始まると、緊張で食事を受け付かない。例年のことだ、じょじょに慣れていく。それもあったのか、甚ちゃん(6期生相当・県職員)が来たとき、ついつい缶ビールに口をつけたのがいけない。缶ビール1本と半分で深夜吐くことになる。といっても何も食ってないから胃液だけだったが・・・。

 

家から戻ると乃彩が勉強している。

そして東海大会へ出場が決まった浩喜がやって来る。昨日の4教科が始まる。

コメント

今から2日ぶりの飯に家に戻る

2018年07月31日 07時23分50秒 | 塾の風景

昨夜の里佳の授業・・・

そして俺は想定外での授業・・・正直、この夏に高1と高2に英語の授業はないと思ってた。

ただ、この授業までに中3を2階へ追いやっている・・・あまりにプリントを解くのが遅いからだ。余裕かましながら悠然とやっている、20分程度の問題に2時間弱・・・これで中3に英語をさせる時間がなくなり、解説もできなくなる。解く時間を指定すべきかとも思ったが、いい機会だからどこまで粘るのかと我慢比べ・・・最後には俺が切れたかたちになる。ただ、このエアポケットに高校生の授業が入ることになったのは不幸中の幸い・・・。

分からなければ質問する・・・できれば優しい大学生に聞きたい? だから伸びない。

今日から仕切り直し・・・が、できるといい。

コメント

なんとか午後が終わる

2018年07月30日 19時59分21秒 | 塾の風景

数学と社会と理科の解説・・・数は少ないけど頑張る。

理科の解説の途中に塾生の親父さん来られる。解説は夜にまわす・・・夜には午後に来れない中3がやって来る。みんなんで解説だ。

中3が終わると高3の英文解説・・・太陽光発電について。注目の単語は convert やな。

 

夜になりじょじょに埋まる。中1では一人、お母さんの実家でのんびり夏休み。今のうちに夏を満喫してくれればいい。2年後はないよ。

件の大学生から連絡、仕方ないから記事を削除・・・となると『卒業までの半年で・・・』というタイトル、意味不明やん。

コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。