『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

4期生のお花見・・・花はないけれど

2013年03月31日 20時55分57秒 | ハレ

年に一度のお花見は雨で中止・・・しかし、肉はすでに予約してあったために決行。子供たちが10人以上もいて普通の家では到底収容しきれない。ということで臼井自動車の工場での開催。

炭をおこす横山(花王CMだっけ)と聖チャン(ユニバーサル造船も社名を変えたよな)と篤(農協)。

そして辻モン(ユニバーサル造船)と臼井(臼井自動車)の二代目・・・ちなみに今年もまた臼井の彼女は幻で終わった。

そして4期生の奥さんたち・・・あんな連中と連理の枝だ。まあ、俺に言えた道理ではないが・・・。

午前中に日本史の授業をしてくれた和司チャン(8期生・三重銀行)も参加、慣れない面々のなかでそこそこのフットワークを発揮。

さすがに整備工場では退屈したのか女の子たち、娘のめい(18期生・保育園)に頼み込んで近くの城山イオンのサーティワンまで。今日は31日・・・31%オフらしい。ちなみにサーティワンでは娘のあい(23期生・三重大学教育学部1年)がバイトしている。

臼井の弟の啓之(7期生・ファイザー製薬)が昨日から帰省中。

長男が悠人、長女が菜悠・・・ともに悠、「悠々として急げ」の悠だ。

 

28年前の春、生徒が何人集まるか・・・そんな不安も自覚もなにせなく、気楽な俺はこれで読書三昧の生活が送れると久居の片隅で「れいめい塾」を始めた。なぜか、小6になったばかりの臼井がすぐに入塾してきた。困ったことに勉強がよくできた。「あと4年はなんとかもたせなくっちゃ」、臼井の4年後の高校受験に思いを馳せ、珍しく殊勝なことを考えた。

そして今、俺の奥さんが塾生の奥さん連中と笑い転げ、俺の娘が塾生の子どもたちと遊んでいる。こんな日が来るとは正直、あの頃は思えなかった。

今日は雨だった・・・花はなかった。しかし、塾生の奥さんや子供たちが今を盛りと咲き誇っている。

 

信利と幸佑に古典の授業・・・稚児のそら寝の品詞分解。少しは大変なことが分かっただろうか。 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自分の希望職種実現のために高校生は勉強する

2013年03月31日 19時02分15秒 | 塾の風景

昨夜は橋本ドクター、北野君が来るまでに新高1の駿を相手に大立ち回り・・・泣かせてしまった。

厳しいドクターのコメントを駿のために分かりやすく解釈する奥さん。

幼児教育の現状を知らないと、めい(17期生・保育園)がドクターに対し「アホなこと言わないでください」とかみつく。

駿が将来の志望職種について俺が伝えたことから、一人暮らしで必要な経費、さらにお小遣いを含め、就職したらいくらの給料が欲しいかと聞くと駿が25万・・・。それなりに納得できる数値だが、初任給で25万貰える業種は絞られる。やっかいなことに駿の今の段階での希望職種の初任給は14万か13万あたり。職種によって時給が違う、月給が違うということを美に入り細に入り駿に説明していくドクター。久しぶりに鬼の片鱗。

「でもさ、そんな辛い現実を知ったうえでも君が望むのなら僕は何も言わんけど、でも知らないままに就職して、後からこんな現実は知らんかった・・・なんでゴネるんが今の若い人らしいよ」と、なかなかに手厳しい。

ドクターが塾への土産にと持参した週刊現代・・・その特集「1年たたずに辞める新入社員たち」のページを広げて龍神(17期生)に手渡し、駿との話し合いの場に引っ張り出す。「ここで1年たたずに仕事を辞めた龍神君にこの新高1に仕事を語ってもらおうか」とドクター。暴走が始まる・・・。

 

お母さんかお父さんは駐車場で1時間ほど待ってもらった気がする。ほんまにすんませんでした。しかし、駿にとり昨夜の経験は何物にも代えがたかったと思ってます。

駿がその職種を希望するのであれば松阪高校でガチンコで数学をする必然性はない。成績を気にせずにフワフワと楽しい高校生活を送ればいい。橋本ドクターとの邂逅、この時期がベスト・・・この前でもこの後でもダメだったと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

場所は

2013年03月31日 12時55分20秒 | Weblog
臼井自動車
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4期生お花見

2013年03月31日 12時53分18秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万感の思い

2013年03月31日 11時50分43秒 | 塾長の友人

深夜に登場、北野君。

この二人が久しぶりに再会する現場に立ち会えただけで俺は嬉しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。