『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

照れくさいが

2020年10月27日 18時30分50秒 | ハレ

『うな富士』で鰻をと考えたが休日、ならばと『カトレア』・・・めっちゃ混んどる、じゃあ記念日でもあるし少し足を伸ばしてと『食遊人』・・・休日。

結局は『もつ小町』

旅行には行けなかったが、なんとか近いうちには行きたいね・・・

 

理恵(11期生)、たこ焼きの差し入れ、感謝します。

コメント

おめでとう

2020年10月27日 16時29分02秒 | 卒業生

晃(32期生・津工業3年)がやって来た。あいにく俺はスカイプ授業、ゆえに再度来てくれた。

就職先が決まったとか・・・

聞けば、その企業には高1の頃から注目していたそうで・・・地元にあることと自分がやりたいモーターの制作をしていること。高1時や高2時には高校の就職課へ募集があったそうだが、コロナ渦もあった今年、どうなるかと気をもんでいたら若干遅れてたものの募集があったとか。まあ、指定校推薦ではないので安心はできなかったそうだが・・・。

ともあれ、自分が一番やりたかったことができる企業に就職できる・・・これ以上喜ばしいことはない。

中学入学の頃から、不登校となり、お母さんが来るまで送っていっても決して車から出ようとしなかったそうだ。「一時はこの子を連れて死のうかなんてことも頭をよぎったけど・・・それがやっとここまで来て、希望してた企業に入れて・・・」 

ウチの塾に密航したころは中学で特別学級で勉強していた。週に何度か先生が来て教えてもらうようだが、やはり進路の遅れがネックだった。塾でできることはその差を埋めること。ただ、大好きな理科は俺が言わなくともするわけで、嫌いな英語などをさせるように動いたがどれほどの効果があったのか。ともあれ津工業に進学・・・「本当にクラスに、友達に恵まれた」と晃。今まで自分にかかわってくれた人に感謝する・・・大人になったよな。

お母さん、本当にご苦労様でした。 

 

 

コメント

どこまで行く、どこまで行ける

2020年10月27日 02時52分01秒 | 塾の風景

ちょっとだけ緩む。

出口先生、この類の本だと読みやすいんだろうが、それでも俺には重量級。

蛸は奥さんからのプレゼント・・・やろな。

 

ああ、こんなとこまで来ちゃったな。

コメント

もうすぐやな

2020年10月26日 23時48分43秒 | 塾の風景

学校を休んだエリアを補う、まずは英語を全速力で進める・・・

中2の電流電圧の計算問題だけは一人ひとりの仕上がりを確認したいんやけど・・・

中3の公民の仕上がりも心配やしな・・・

まだまだやねえ・・・

こっちはミス2か・・・

そしてスカイプ授業が始まる。

九州大学から京都大学へと繋ぐ・・・一貫するテーマは心理学、しかし切口が違う。九州大学はSNSを媒体にした目立ちたがり症候群、京都大学は発達心理学の権威・ピアジェ先生の降臨である。

コメント

英語の授業で宗教の英文を読み解く準備でもある

2020年10月26日 16時09分15秒 | 塾の風景

朝から実家・・・

デイケアの職員さんが庭の柿の木を眺めて・・・「今年も柿ですね・・・でも、少し減った気がする」 言われてみるとそうだが・・・

娘のめい(18期生・保育園)が昨夜実家に行ってくれたよう。酒を飲みながら親父が「庭の柿を盗んで軽トラで逃げていった奴がいる」とか言ったとか。てんで信じていないめい、「おじいちゃん、現行犯やないと警察も捕まえてくれやんから、今度は少なくともナンバープレートの番号を覚えるようにせんと」とあしらったそうだが・・・。

兵站ついでにプチご褒美・・・アジア太平洋立命館の出口学長の『宗教と哲学』と瀧本哲史の東大での講義の2冊。去年の富山の黒部への旅行では出口学長の『世界史』を読んでたっけ。今夜、この2冊を読みながら64歳を迎えよう。

背後の『FACTFULNESS』は以前買って廊下に置いてあります。希望者はどうぞ。

コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。