お知らせ
引越し先はこちらです。
過去のエントリも新ブログでほぼ全てお読みいただけますので、ブックマーク変更をお願いします!
津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。
朝から実家・・・の前に雅樹襲来。午前8時から諮問試験が始まる。実家はその後。

家に帰って朝食、銀行をまわってから塾へ。

2階から見張っていたのか・・・雅樹の第2ラウンドが始まる。今度は英単語2枚に大阪大学のウォーターミッシェルのマシュマロ実験の英文の諮問試験。

地元の中学が集まってきている。

前期期末試験が終わったばかりの拓真(津3年)、戦線復帰。ベネッセの模試は94点、幸輝の93点を極差だが凌ぐ。
明日から始まる。
今夜の高1の授業はどうなるのか・・・俺はどうすればいいのか、報告に来るように。
高2の化学の授業・・・星河(29期生・三重大学工学部3年)。

稜大(31期生)がいなくなったから寂しいかな。
2階では高1の寺岡(三重大学医学部1年)の授業。

数学の授業が終わったら、化学や物理の質問があったらしい。化学はモル計算の質問だったとか・・・ここを乗り越えないと化学はぽしゃる。
日曜日に寺岡の時間を取り、化学と物理の授業、あるいは翌月曜日提出の宿題の質問をするのはどうかと考えている。日曜日が駒不足なのだ。本人は構わないと言っている。肝心かなめは高1だ、お仕着せの授業ではねえ。
今年はウェブ授業ということだった三重大学だが、医学部1年は来週から一部対面授業が始まるとか・・・ここ最近の大学に対するバッシングに肝を冷やしたのかな。

英単語4枚一挙の諮問試験・・・午前2時に終了。
俺は一橋大学の英文を読んで今・・・ベネッセ模試に出題されていたエコ・ツーリズムだが、よく似た英文を最近読んだ記憶があり、赤本を漁りまくり見つけた一橋・・・あの内容を一歩進めた英文。ちょっと辛らつな内容だが、どこでぶつけるか。文系最高峰と言われる一橋の英語だが、なんや簡単やな・・・そんなつぶやきが出てくることを願うよ。

2階では星河(29期生・三重大学工学部3年)の授業・・・

俺は試験直前の中学生の相手、とくに中2かな・・・

数学の一次関数はほぼ仕上がった、残りは連立の文章題だが。

こっちも同じ。しかし数学より国語のほうに水漏れが大きい。時間が欲しい。

試験が終わってから英検3級の勉強に入っている。今日から受動態・・・中3の範囲に入った。

星河が遠征、真ん中の部屋から動けない俺の代わりに連立方程式の文章題を教えてもらう。
コロナまでは月に一度か二度奥さんとスーパー銭湯に出向いていた。コロナで出られなくなった。解除もあったことだし県外にさえ出てもいいんだろうが、心から楽しめないと奥さんが言う。
やはり滋賀はアカンようで、163号で伊賀市に入り『伊賀の湯』の駐車場に車を置いてしばし散策。

途中に句碑・・・

『伊賀の湯』が10月一杯で閉館・・・切ないねえ。
塾に戻ったのが午後3時半。

留奥(三重大学医学部6年)の化学の授業。留奥を二次の化学にあてがうことができなかったのが悔やまれる・・・宝の持ち腐れだ。

さすがに出足が早い。今日で南ヶ丘は終わった。久居と久居東は木曜日から、あと2日だ。