『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

コールド負けみたいな点数がアップしてくる

2018年06月30日 22時51分50秒 | 塾の風景

数学がアップしてくる・・・

クラブで休んでいる生徒もいるが、過去5年間で最もひどかった29期生の平均よりも悪い・・・スリリングな夏になりそうだ。

 

古西(12期生・JT)が帰っていった。7月にはまた戻ってくるそうな・・・。

コメント

先輩たちとぶつかる

2018年06月30日 22時15分20秒 | 塾の風景

夕方を過ぎて大貴(26期生・立命館大学工学部4年)登場、さっそく樹(28期生・名古屋大学工学部2年)と食事に出る。

二人は『すき屋』に行ったそうで・・・俺にお土産、「ネギたま丼」・・・おいしくいただきました。

古西(12期生・JT)がやって来て、みんなにピノを配って歩く・・・写真を撮るのを忘れた、俺は中3に英語の授業中。

そして里恵の国語にバトンタッチ・・・写真を撮るのを忘れた、今夜は奥さんがいない。

 

国語の点数がアップする・・・羽優と美羽と碧音が88点で並ぶ。次は数学だ。

 

コメント

世界遺産決定

2018年06月30日 18時56分38秒 | ハレ

長崎・天草の潜伏キリシタンの関連遺産が世界遺産となった。

洸太(28期生・長崎大学工学部1年)に会いにいったときの大浦天主堂・・・雨の長崎。

そして日本26聖人記念碑。大浦天主堂は26聖人の殉教の地となったこの西坂の丘に向けて建てられた。

 

来年の6月、また訪れよう。

 

 

コメント

待ち人来たらず

2018年06月30日 17時39分46秒 | 卒業生

午後には睡魔に身をゆだねて仮眠・・・1時間半で覚醒、陸人(30期生・津工業3年)の弟と中3の友利愛が勉強している。夜に来れない友利愛には28期生の育伸社模試の英数国の3教科をさせる。

午後3時から浪人に授業・・・2017年の秋田県立大学、言語論としての絵文字。

樹(28期生・名古屋大学工学部2年)が授業の日でもないのに姿を見せる。昨日のブログで大貴(26期生・立命館大学工学部4年)が帰ってきたのを知りメール、塾で待ち合わせたとか。

樹は9月に10日ほどイギリスとフランスの一人旅、今までスリにやられた先輩たちの話をする。パリでの宿は高く、シングルだと手が出ないとかで10人部屋、これだと4000円くらいだそうだ。いつの間にかロフトのベッドから里恵(7期生)が起き上がる。

なかなか大貴が来ない。里恵が大貴にメールを打つ・・・「樹が来てるよ」 すると瞬時に返信・・・中高と国語の授業で里恵に絞られた日々が蘇ったのだろう、トラウマみたいなもんやな。

 

里恵の今夜の授業は育伸社模試の国語・・・対照表を見る、そこには28期生以降すべての塾生の成績が載っているが、点数を見ていくと国語は簡単なようで・・・雅樹(津2年)が100点、洋佑(津商業3年)と陽斗(津3年)と明日菜(津3年)と星翔(津1年)が96点。これらの先輩にどこまで迫れるか・・・。

 

コメント

ちょっと和む

2018年06月30日 12時31分22秒 | 卒業生

朝は家に戻り、奥さんを中川駅まで送る・・・同窓会かなんか。

それから産婦人科の病院へ・・・あすか(14期生)の二人目を拝見。

病室にはあすかだけ、さっそく子ども・・・涼佑を連れてきてくれる。子どもはかわいい・・・ただ、それをどう表現すればいいか、こんな時の普段着の言葉を持ち合わせていない俺はいつも悩む。奥さんがおってくれたらな。

それでもあすかと話すのは久しぶり・・・高校生の時以来とちゃうか。1時間ほど話し込む、楽しかったね。奥さん聞いたら、あすかちゃん疲れたやろにとクレームがつくやろね。しかし東京の育児事情は大変やな、二人を幼稚園に入れようものなら、ベビーシッターを一人雇えるほどの費用が必要となる。「こんなんじゃ、しばらくは仕事に戻るれへんなって」・・・作業療法士という職業をこよなく愛していたあすか、ちょっとさびしそう。

この一週間長男の相手で大わらわの親父、やっとお役御免で今日東京へ帰るとか。

コメント (1)

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。