『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

十五の夜

2018年09月30日 18時35分53秒 | 塾の風景

まずは乃彩から始まったマンツーマン、午後になって七夏(三重特進3年)の諮問試験、さらに海斗(浪人)の三重大学の英文読解。

台風が近づいているが、そこそこやって来ては勉強している。

午後6時・・・最後まで残っていたのが莉世。ところが入れ替わるようにやって来たのが碧音・・・「おいおいおい、家族から文句出るやろ」 「お父さんに怒られました」 「そりゃそやろ、お父さん正しい、なんでわざわざ塾に来るねん」

高校生の部屋には了磨(津西2年)と優太朗(津西2年)がいた・・・

まあ、午後11時を越えたらそこそこ落ち着くはずだ。一志の山の中でも戸木の山の中でも送っていこうか。

コメント

仕事がおもしろくって仕方がない・・・とか

2018年09月30日 14時53分25秒 | 卒業生

午前中の教室・・・

雨が時折降るが、まだそれほどでもない。こんな日に珍客・・・息子と図書館へ行った後に登場。

トミー(7期生・津職員)、津市内の起業家を応援しているが、上司から「市会議員の龍神君(17期生・津市議会議員)に君が担当している内容についてレクチャーしてやってくれ。彼は何も知らないようだから・・・」と先週言われたとか。

「でも困ちゃいますよね、ふだんなら塾の後輩だから『君』で呼んでるけど、まわりはみんな『龍神先生』って言ってるし・・・」 「それ笑える・・・壁一つでガラッと変わる。そっか、明日会うんなら伝言頼もかな」 「分かりました、で何を伝えればいいですか・・・」 

・・・また、改めて。

 

龍神から連絡があったのは昨日の朝、生川先生のお家を今から訪問したいとかで場所を聞かれた。ちゃんと着けたかな。

たぶん用件は、長坂先生に資料を見せてもらうんかな。

今週の金曜日、午前10時から全県模試主催の情報交換会がある。4年前に体調が悪かった俺に代わって龍神が出席してくれた。なんなら今年も代打ちしてくれるか。

コメント

俺も懲りないか

2018年09月30日 07時42分27秒 | 塾長の友人

さっき、アキラの親父からライン・・・

今日は松本でマラソン、昨日は松本のモテルに泊まったんだろうが台風接近で中止・・・今から福井へ帰るとか。いっぽうシュウちゃんはというと、先週大阪で開催されたバイオマス発電のセミナーと展示会で3日間を過ごしたらしい。依然として荒ぶる魂は健在なのだ。

ベクトルは違うが・・・ともに懲りない。

昨夜の俺の授業中・・・。

 

今しがた乃彩が来た。7月に高1と高2にさせたかった旺文社の赤の英文法、金曜日に最後まで終わった。今日から2巡目に入る。それでもゴールは甚だ遠い。

吉川先生のリスニングの授業は中止にしようか。じゃあ俺の授業は・・・日本史も休みしようかな。

中学生は・・・星夢には休んでいいよと伝えた。前期の期末の試験休みがなかったはずだ。で・・・他の生徒たちは・・・どちらでもいい。来ればできることはする、来なくてもそれはそれだ。

 

伊勢湾台風の潮位に匹敵するとアナウンサーが言っている。

コメント (1)

近づいてくる

2018年09月30日 03時19分30秒 | 塾の風景

廊下で海斗(浪人)と話す・・・

ふいと思い立ち、『WAY』まで・・・教材を漁りにだ。

後は里恵(7期生)に任せる・・・試験が終わった星夢と功太郎だけ授業、買ったばかりの育伸社の国語の教材を使って。

七夏(三重特進3年)の三重大学推薦についての質問、小論文の書き方。

そして羽優の中間試験の質問に応じる。

俺が世界史と海斗の現代文の問題集を買って塾に戻ってきたら海斗は帰っていた・・・ったく。

 

覚醒・・・台風はどうなった・・・長い1日が始まる。三重県に大雨警報が出てるやん。

コメント

NO COMMENT

2018年09月29日 21時38分30秒 | 大学受験

 本当は昨夜、この写真を撮るつもりだった。

・・・Tシャツのロゴが全てを語っているが・・・でも、この笑顔だ、良かった。

誰もおらんな・・・。

5番のコラムニストの苦悩・・・感情を現す形容詞のオンパレード。今年の4月以降、打ち込んだ記憶がない英単語が並ぶ。そりゃ点数は下がるはず。しかし下がり過ぎの生徒も多々、七夏(三重特進3年)が143点で突っ張ったのが収穫。やはりこのあたり、諮問試験の回数と比例してくる。

 

 

明日は台風が来るそうで・・・楓華(三重6年制6年)と陽妃(松阪3年)には来なくていいと言った。どれほどのことになるか分からないが、二人以外も休んだほうがいいと思えば休んでくれrばいい。勉強はどこででもできる。

 

コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。