『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

露出される自己

2010年05月31日 17時11分05秒 | 塾長私論
塾生から聞かれた、「先生、睡眠時間って2時間くらい?」
「ああ・・・でも、なんで知ってるねん」
「ツイッター見たら分かるやん」
なるほど・・・「おはよう」-「おやすみなさい」=睡眠時間ってか。
しかし、塾生がはやツイッターですか・・・。

ソフトバンクの孫正義氏は坂本竜馬が大好きなそうで、ゆえに以下のごとくのたまう。
「坂本竜馬がやった薩長同盟、あの大事件の前後の竜馬のつぶやきが読めたらどれだけ興奮するか・・・」(日経ビジネス『ツイッター・会社と仕事はこう変わる』より抜粋)

でもなあ、そんな大事なことをつぶやいてたら相手に漏れちまって大事は成せへんよ。
やっぱ、つぶやけないことも多々ある。
こういう仕事ならなおさらだ。

それでもツイッターの登場で自分の私生活がだんだんと晒されていくのは事実だ。
生徒たちが俺の睡眠時間まで知ることができる。
しかしこれといって趣味もなく、粛々と仕事に没頭している俺だ。
秘密の隠れ場なんぞないし、愛人28号がいるわけでもない。
とりたてて何もない俺のような人間のジグゾーパズルなんて、海と空からなる青一色のジグゾーパズルのようなもの。
そのうち飽きられるのは必然やね。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

本嫌いのあい(津高2年)にしてはめずらしく、一冊の本を一挙に読み終えた。
『桐島、部活やめるってよ』だ。
「今の私たちのことを書いてあるみたい」とは、あいのコメント。

今から31年前の夏、俺が偶像新人賞作品『風の歌を聞け』で感じたのに似た感想。
しかし、俺の場合は「先にやられた!」という悔しさのほうが大きかったが・・・。

それでも、あいですら一息で読んだ『桐島、部活やめるってよ』
塾の階段の本棚に並んでる。
読みたい奴は読むように・・・。

クリックのほう、ほんまにお願いします。
コメント

再び塾のコラボが始まる

2010年05月31日 03時15分14秒 | 大学受験
やっと生物の授業が決まった。
松阪の双葉塾の福島先生にやっていただく。
つまりは美有(鈴鹿高校探求1年)で、鈴鹿の野崎先生とことのノザキ塾とコラボした第二弾となる。
俺の要請を受けて福島先生、こんな深夜にわざわざ松阪からご足労願った・・・ありがたい。

日時は週末の土曜か日曜の午前。
俺がおんぼろエスティマに乗せて午前10時に「双葉塾」到着・・・つまり、生徒たちは9時30分に塾集合でお願いしたい。
そして授業が終わる昼には俺が迎えに行く。
今年の中3の軟弱さを考えると、日曜の午前中に塾に来る生徒はほぼ皆無。
ウチの塾とすれば最もいい時間に決まった。
ホンマ、ほっとした。
とりあえずは最初の授業、今週末の日曜日・・・6月6日を予定している。
・・・って、確かな名張の酔っ払いが免許書き換えにやって来る日やん。
「双葉塾」の近くには naru 先生のお奨めの鰻屋がある。
そこで飯食おか?


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ


最近停滞気味の塾ブログランキング、なんとか3位に返り咲きました。
本当に感謝してます。
これより、なお一層のクリックを頂きますように、何卒お願いします。
コメント

5月30日(日)のつぶやき

2010年05月31日 01時11分14秒 | Weblog
01:12 from twitbackr
5月29日(土)のつぶやき - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/cAUof7 #twitbackr
03:36 from web
亜里を送って帰る午前3時半。英単語の試験だ。東京へ行ったと思いきや、龍神が待っている。まずは早慶戦のネタから、長い夜が幕開く。
04:57 from web
真奈の試験が終了。やっと寝れる。おやすみなさい・・・。そういや、大阪にいる奥さん、お元気ですか。
07:41 from web
おはようございます。家に電話をすると、れいがバイト。すぐに行くとか。じゃあと、あいにモーニングでも食べるかと言うと行く! ちょっと行ってきます。
08:47 from movatwitter
娘とのモーニング。高虎ドッグで。


10:42 from twitbackr
慶応が早稲田に王手をかける - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/cO0n4X #twitbackr
18:01 from movatwitter
奥行きは完璧だった。しかし今日になって判った・・・横幅が危うい。


by reimei86 on Twitter
コメント

慶応が早稲田に王手をかける

2010年05月30日 10時38分05秒 | 塾の風景
「明日が・・・今日が早慶戦の第二戦、一試合目は慶応が勝ってるから今日勝てば優秀が決まるってのに。ダービーもしかり。そして日本とイングランド戦もある。こんな充実した一日になんでTOEICの試験があるんですか!」
龍神が吼える。
なるほど、TOEICの試験があるから東京には行けなかったわけだ。
少しだけ、ざまあみろである。
「英語の試験に付き合おうって思ってたんですけどね、間の悪いことに寝ちゃったんですよ」
なにしろ塾に姿を見せたのは午前3時、亜里(津高3年)を送る直前だ。
亜里を送って戻ってきてから少しばかり話して龍神帰宅、なにしろTOEIC・・・ありがたや、TOEIC。
それでも空が明るくなってきている。

奥さんが大阪に戻っているので、娘たちを起こすのは俺・・・って、起きたら午前7時40分。
家に電話するとれい(三重大学教育学部2年)が呼び出し音2回で出る。
「うち、8時からバイトなん」
結局、あい(津高2年)と二人、モーニング難民となる。
流れ着いたのは『高虎バーガー』
席に座ってから注文が運ばれるまでが長すぎる。
それもそれほど混んでないのにだ。
うまいまずい以前の問題。

帰りに橋南の『マックス・バリュー』で昼食を物色する。
やはり298円の弁当を買ってしまう俺。
娘は付加価値でお店に貢献する食べ物を買っている。
そんな時に電話・・・奥さんだ。
「今から、めいと京都に行ってきます」
睡眠時間2時間の俺・・・ため息が出そうである。

そして塾に戻るとひとり喬之が勉強している。
惜しむべきは今年の中3、去年までとは質が違うのだ。
喬之のモデルとなる生徒がいない・・・辛いねえ。
そんなところにドアが開く・・・中3?
えっ!・・・オマエ・・・
「いやあ、試験寝過ごしちゃいました。午後2時までは何かお手伝いしますよ」
「なんで午後2時なんや」
「早慶戦ですよ、慶応が昨日勝っているから今日勝てばリーグ優勝ですよ」
コメント

藍子、化ける・・・化粧はするなよ

2010年05月30日 04時23分46秒 | 大学受験
真ん中の部屋で棚を解体している。
なにしろ古い棚だ。
真ん中の部屋は、ウチの塾が始めてこのビルに入った時には既に入居していた会社のもの。
その会社が撤退するなかでウチの塾が後を引き受けるとともに、倉庫だった真ん中の部屋も引き受けた。
棚はその会社のもの。
一番上が少しゆがんでいる。
「淡路阪神大震災で曲がっちゃったんですよ」
その会社の支店長は言ってたっけ。
ゆえに古い。
ナットも錆びている。
それを一つ一つ取り外していく作業・・・なんや、英単語を覚えるのに似てるな。
今夜は英単語の試験の合間を縫うように解体・・・一つ一つ。
生徒が帰りの挨拶をしに来るが、俺は棚のなかに顔を埋めながら挨拶を返す。
ちなみに娘のあい(津高2年)は挨拶には来ない・・・ダイエットにはぴったりだ。

藍子が一挙に4枚の試験にやって来た。
4枚・・・1枚につき諮問は180項目・・・計720項目である。
それを快調に飛ばす。
・・・化けた。
塾に密航してやく5か月、・・・化けよった。

藍子は今年1月実施の進研模試の英語では学年順位202位だった。
それが今回の全国統一模試では74位。
英語は努力した者を決して裏切らない。
それを実践してくれたのが嬉しい。

次に化けるのは誰・・・そのためにも、この試験が試金石。
さっき、亜里(津高3年)を送っていった。
戻ったのは午前3時30分。
それでも試験にやって来たのが真奈(津高3年)。
まだまだ化けそうな生徒がいる。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

またぞろ「限りなく透明に近いブルー」を拝んでいる。
高校生の部屋には「あと1枚、試験をしたいんです」と言う真奈がいる。
つまりは眠れない夜。
奥さんがいないから、明日・・・いや、今日の朝はれい(三重大学教育学部2年)とあい(津高2年)を起こさねばならない。
そして朝飯も・・・。
やっぱ『ガスト』で勘弁してもらおう。

クリックのほう、ほんまにほんまにお願いします。
コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。