趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

8月6日 2才魚

2011年08月06日 11時57分29秒 | らんちゅう

毎週土曜日は昼前まで、掃除と水替えにかかってしまいます。

 

タタキ池2面とプラ舟3面、睡蓮鉢2個の掃除と水替えだけで、こんなに手間がかかるのに、あんなに多くの池をお持ちの方々はどうやって世話をされているのか不思議にさえ思ってしまいます。

いつも稚魚達では飽きるので、今日は2歳魚にしてみました。

2才魚も大事にしないと・・・、

この稚魚フィーバーが終われば、来年の種親の育成ですからね。

今の稚魚、白やからといってすべてハネてしまわないで、

白でも良いものは良いですからね!

真ん中は、去年の会の特売の当歳魚ですが、2歳になって太くなってきました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2011-08-06 19:19:29
こんばんわ、元気さん

今日は、暑かったですね
2歳も素晴らしい楽しみな子ばかりですね
家の2歳は、昨年の2歳と比べてもなんだかコブが出てないです
熱中症に注意して暑い夏を乗り切ってくださいね
返信する
宇らんさん (genki-t)
2011-08-06 19:47:10
こんばんは、
200筋もそうなんですね
同じ系統でも親によってできる仔が違うように思います。
今年の2才と、去年の2才と同じ親なんですか?
去年の2才はすばらしかったですね。

宇らんさんも無理をしないように、お身体お大事に
返信する
Unknown (宇らん)
2011-08-06 21:04:34
なるほど

元気さんのお陰で気が付きました
去年の2歳は、らん娘さんところの本命筋の仔でした
今年の2歳は、その親の孫になります
やはり血が薄くなるのですかね~~

私は、気が付かない内に飼育方法が変わってしまったのと思ってました
返信する
宇らんさん (genki-t)
2011-08-06 21:48:20
私も最近まで、同じ系統の魚の仔ならどうせ同じような仔ができると思っていましたが、親を超える仔というのは、なかなかできないということ、そしてその為親には、よほど特徴的な親を使わないといけないとわかりました。
うちで今年使った親はお気に入りでしたが、仔出しは悪く、刺しや棘が沢山できました。
沢山の仔を産んでくれましたが、来年は使えません。
親選びは難しいですね。
返信する
こんばんは! (ゆうちゃん)
2011-08-06 22:31:56
ゲンキさんの二歳も宇らんさんの二歳もいいですねうち違う魚が増えてよくわからんようになってきてる
らんちゅう上手になりたいのに
返信する
ゆうちゃんさん (genki-t)
2011-08-06 22:43:39
らんちゅう上手になってください
良い響きですね

だんだん、いろんな魚が増えるのは楽しいですが世話も大変ですし、わけわからんようになりますよね

うちも種類を減らしたいんですが、一旦飼うとそうもいかないしで、困っています。
でもそれぞれは良い魚で楽しませてくれるんですよ
返信する