趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月30日 らんちゅう

2010年05月30日 16時35分23秒 | らんちゅう
5月30日、あと1日で5月も終わりやというのに、卵を産んでくれない本命達・・。

ともすれば落ちそうになる、らんちゅうへのテンションを持続する為に写真をとってみました。






5月4日孵化ですので孵化後26日経過ですが、産卵が遅かったからかもう色変わりが始まっている仔がいてます。





この時期の選別基準としては、尾の開きはもちろんですが、尾心が黒く見えないことですね。

尾心が黒く線が入って見えているのは、「差し」「つまみ」が多いですから。

背なりはまだわかりませんから、背びれのあるようなものだけハネておきましょう。


あと、まだよく見えませんが、目から先の長い魚は将来良い頭になりますからこれは大事ですね。







これは明け2才のお気に入りでしたが、先日の動物被害で、アライグマかいたちかわかりませんが、引っ掛けられた痕がまだ背中に残っています。痛々しいですね。

腰にも2箇所ありましたが、それは浅かったので早く治りました。

このキズも早く治ってほしいです。

目の周りの青い魚はいいですね。




これも同じく明け2歳です。

明け2歳での残っているのは6尾だけです。



ここから明け3歳です。





うちで生まれた明け3歳。









ここまでは和歌山系の明け3歳。






これは天王寺の明け3歳。

明け3歳はいずれも雄です。

動物被害で雌をやられてしまい、我が家には雌が少なくなってしまいました。




そしてこれが、うちで生まれた明け4歳の雌です。



他のペアで産ませることは簡単ですが、香川の魚の仔がほしいんですよね。

うーーん・・。

産んでくれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2010-05-31 12:40:01
こんにちは、げんきさん!

傷が痛々しいですけど完治してくれる事を

お祈り致します。

選別後の仔達は、どの位の数が残りました?

香川の仔達も産卵祈願してます!
土日とこちらは、低温度推移でした。
今日は、やっと暖かいです。
返信する
宇らんさん (genki-t)
2010-05-31 19:41:59
こんばんは、

傷は早く治ってほしいですが、捕られなかっただけでも良かったと思っています。

選別後の稚魚たちは、一腹目、二腹目共に150尾ぐらいになりました。
今年は多めに残そうと思っています。

宇らんさんのところは、産卵候補生が沢山いて、よりどりみどりですね。
うらやましいです。
返信する
Unknown (らん娘)
2010-06-05 10:17:44
仔引きしたい魚はなかなか産まず追わずですね
良い魚から☆になったり・・・
先日元気さんが綺麗な更紗とコメ入れてくれた魚とその他が畜生に☆ちゃいました
1時30過ぎにバシャ…音の大きさに異常を感じて警邏するとドタンドドド…不法侵入したけれど逃げ出せずにいたので追い詰め何畜たりとも許さんとひとりブツブツ徹底的に話し合いし解決しました
2度と同じ奴が来る事はありません
返信する
らん娘さん (genki-t)
2010-06-05 12:57:41
不法侵入は、人間ですか?動物ですか?
らん娘さんの飼育場所には普通は入れないはずですがねえ・・。
この頃は金魚趣味も、のんびり出来ませんね。
でも沢山の稚魚が生まれているのでいいですね。
うちは、1番仔がエラになってしまいました。
ちょっと危険な状態です。
鮎釣りに行った次の日からですから日々の世話が大事ですね。
返信する
Unknown (らん娘)
2010-06-07 13:39:40
大きな猫でしたね
飼い猫かは不明ですが私にしたら今後も危険な畜生なので覚悟の上の不法侵入でしょうから
よ~く話し合いと言っても正当防衛で目には目
で2度と来ないと言ってまし
返信する
Unknown (genki-t)
2010-06-07 18:48:07
らん娘さん、
猫でしたか。
飼い猫はうちにもいてますが、らんちゅうには見向きもしませんけど、野良でしょうかね。
うちの動物被害も、あれから来ているのか来ていないのかわかりませんが、きっちり鍵をかけています。
返信する