趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月26日 稚魚

2010年05月26日 20時27分38秒 | らんちゅう
今日は、2番仔です。

1番仔はもう外に出ていますが、2番仔はまだ室内のガラス水槽です。


5月9日孵化ですので、孵化後17日目です。



主食はブラインシュリンプですが、もう小さいミジンコは食べられるようになっています。




今日は休みなので、ミジンコを採ってきました。

雨の後なのに沢山いてました。

でも、玉ミジンコではなくて、剣ミジンコに変わるところですか、抜け殻みたいです。

玉ミジンコの方が丸くて赤くて栄養がありそうですね。






背なりも良さそうですよ。

この子達は、尾が小さいタイプのように思います。





久しぶりのディスカスですが、エルバージュを入れているために水が黄色くなっています。

らんちゅうにばかり気がいって、少し水替えをサボったら、1枚の体表に白いカビのような部分があったので水替えをしてエルバージュを入れておきました。



2枚ともワイルドグリーンクロスです。

グリーンとコバルトのクロスだそうです。




小さいほうのグリーンクロス。



大きいほうのグリーンクロス。

ピントが甘いですが、コバルトにブラックアーチというのが好きなんです。





右がワイルドグリーン、左が上のコバルトクロスです。

よく似ていますね。




最後にちびっ子たち、

頑張って大きくなってきています。

大きい魚に揉まれても、育つものですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2010-05-28 12:47:59
こんにちわ!。

ミジンコ、鮮度良さそうですね
私も、採りに行きたくなりました。
どこかにいるもんでしょうか...
でも、人様ん家の田んぼ、漁ってるのも...
疑われますょね...
甥と一緒なら、でしょうか笑

ディスカス、クロス達綺麗ですね
家には1枚も残らなかったので
ダメな飼育者です
genki-tさんとこで楽しみにしてます~
返信する
さかいさん (genki-t)
2010-05-28 14:54:11
こんにちは、

この前は、ミジンコが沢山採れました。
あちこちの水槽に入れてあげて、ディスカスにもあげて、残ったら冷凍しておきます。
意外にいろんな場面で重宝します。
えさくいが落ちたディスカスも食べますしね。

さかいさんのところのグリーンクロスきれいでしたね。残念です。

でもまたグリーンクロス、育ってますやん。
私も楽しみに拝見させていただきます。
返信する
Unknown (wmwyw356)
2010-05-28 15:56:25
genkiさん、こんにちわ
良いですね~~ブラックアーチ
形も乱れが無くきれいですね、あの紺色
の感じがたまりません

稚魚の真ん中の子はソリッドレッドタイプ
になるかもしれませんね(^o^)
返信する
wmwyw356さん (genki-t)
2010-05-28 18:08:05
こんにちは、
ブラックアーチ好きです。
改良種はなぜブラックアーチがなくなるのでしょうね?
稚魚たちは、何とか生き残ってくれた6尾ですので、かわいさが人一倍です。
いろんなタイプがいてますよ。
雌親のプレミアムファンタジーって、元は何と何の掛け合わせなんでしょうね?
返信する
Unknown (宇らん)
2010-05-28 22:34:54
こんばんわ、げんきさん!

先週の土曜日から今週は、気温安定しないのでヒーター入れました

4日目で追星確認して次の日には、25日に産卵しました
なんとか1腹目ゲットしました。
余り受精率は、良くないかもですが・・・
300から500卵位は、有る様な気がします。
元気さん家の200筋の産卵、お祈り致します。
返信する
宇らんさん (genki-t)
2010-05-28 23:24:00
こんばんは、
らん娘さんからのコメントで産卵は聞いてました、おめでとうございます。
いいですね。うらやましいです。
うちのはどうしたんでしょうね。
産卵でこんなに悩んだのは
初めてです。

返信する