趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月22日 差し

2010年05月22日 22時08分18秒 | らんちゅう
ハテナッチさんから、「差し」とはの質問がありましたので絵を描いてみました。

ちびっ子では小さすぎて判らないと思いますので・・。





尾筒から尾に変わるところに、尾皿のうろこがありますよね。

このウロコのところに尾心が差し込んでいるのが「差し」です。

先祖がえりでフナ尾に帰ろうとしているので、縦に切れ込むのやと思います。

先祖がえりはハネですね。


ちなみに「つまみ」というのはこの尾心の部分が重なっていることで2枚をつまんでいるような状態で重なっている尾心のことを言います。

これもハネですが、許せるといえば・・、というところですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハテナッチ)
2010-05-22 22:37:02
さっそくのupありがとうございます

絵まで描いて戴いて申し訳ないです。

参考になりました。
オオクワも蛹になったようですね!うちはまだみたいです。
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2010-05-23 09:47:43
どういたしまして、

オオクワも飼育されているんですか。

皆、らんちゅう好きの人は趣味が似ていますね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2010-05-24 09:30:27
差しとつまみ、よくわかりました!!
返信する
ゆうちゃんさん (genki-t)
2010-05-24 19:14:47
こんばんは、
1番仔、2回目の選別をしました。
今の時期では「差し」も「つまみ」もよく見えないのでいるかもしれませんが、一応残しています。
でも尾心が黒く見えているのは、その可能性が高いですね。
返信する