趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月22日 らんちゅう

2010年05月22日 12時27分34秒 | らんちゅう
今日は良い天気で、暑いぐらいですね。

タタキ池のらんちゅう達も気持ち良さそうで、エサくれと寄ってきます。





ひとつの池は、ちびっ子たちに占領されたので、仕切りで雄と雌と分けています。

香川の魚は、今日からまた室内で頑張ってもらいますのでここには写っていません。

明け2才の雌のうちの1尾に、先日の動物被害の傷跡が残っていました。

赤くなっているので、ひどくならないように治療してやろうと思います。





5月4日孵化の1番仔ですが、撮影の為洗面器に少し掬ってみました。

孵化後18日目です。



池を覗きこんでは、大きくなったな~とにんまりしているのですが、写してみるとあまり変わりがないようにみえますね。

1番仔も2番仔も順調に育っているので文句はないのですが、採りたい仔は採れませんね~。
不思議です。




これは去年生まれた仔です。

色の薄い魚ほど、頭はよくでるようです。





この雄は仕切りの向こうの雌をさかんに気にしています。

ペアを組んで産ませてもいいのですが、入れる場所もなくなりますので・・。





雄達です。

雌は良いのがいなくなりました。



水遊びに、いい季節になりましたね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴天のヘキレキ (ゲロロ軍曹)
2010-05-22 17:55:59
こんばんは
稚魚ずいぶんと大きくなりましたね。
うちの卵は全滅か、と思ってましたが
さっき見たら稚魚が何匹か確認できました。
ミジンコを与えてみます!
ところで最近ついていません。
先週、会社の駐車場に停めてあった私の
車の車内が水浸し。大雨の中、なぜか運転席
の窓が全開だったからです。察するにレガシィ
にはキーレスエントリーのOPEN側のSWを長押し
すると運転席の窓が開閉できる機能があるの
ですが何らかの操作ミスで窓が下がって
しまったようです。 いまでも車内が生臭い。
それと昨日、運転免許取得後、国内では
20年ぶりにスピード違反(+21km)で捕まり
ました。お隣の県に社有車ででかける用事
があったのですが天気が最高に良くて、気持ち
よく会社をでたらすぐに捕まってしまいました。国内では「袖の下」作戦は通じませんよね!
トホホ。おまけに今日は朝から田んぼの仕事
で飛び回っていたのですが、先ほどから熱っぽいです。ここ数日風邪っぽかったので。
なんかついていません。
返信する
Unknown (ハテナッチ)
2010-05-22 18:33:48
何度もスイマセン。

うちのらんちゅうを青水で飼育していたら尾腐れになっていました

急遽、水替えをしてメチレンと塩を入れました。

原因がよくわからないので予防策がわかりません 雨が入るとダメなんでしょうか[?]

水替えは毎日されるのでしょうか?

お手数おかけしますが宜しくお願いします。
返信する
ゲロロ軍曹さん (genki-t)
2010-05-22 19:27:24
こんばんは、
大変ですね。
レガシーは運転席の窓だけでしたか、BMはオープンを長押しするとすべての窓が全開します。
こんなのいらないと思いますが・・。

スピード違反はつらいですね、私も先日捕まったので良くわかります。
「国内では」っということは、国外ではそでの下が通用するところがあるんですか、アジアですか。

今日は暑かったですが、明日はまた寒くなるそうなのでお身体大事にしてください。
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2010-05-22 19:35:03
こんばんは、
気にしないでください。

この頃、すぐに青水になるので魚が見えなくなって具合が悪いときがありますね。

水替えというか、フン吸わしは毎日したいところです。
減った分だけ水を足しておいて、週に一度水替えをするのが理想ですが、なかなか出来ません。

春先の雨は危険ですね。
交差が飛ぶ頃は特に病気になりやすいです。

うちでは、出来るだけ雨が入らないように傘をかけたりしています。

大変ですが、疲れが出ませんように・・。
返信する
Unknown (genki-t)
2010-05-22 19:37:20
変換間違いでした。

交差ではなくて、黄砂ですね。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (ハテナッチ)
2010-05-22 20:14:40
ありがとうございます
m(_ _)m


いつ拝見しても格好いい魚たちばかりなので憧れます

らんちゅうは難しいですね頭を出そうとして青水にしとくと病気になってるし・・・

本来は青水が一番いいんでしょうが・・・


あとお願いがあるのですが次回稚魚を選別するときに差しの画像をupして貰えないでしょうか?


差しがイマイチ解りません ワガママ言ってスミマセン

genkiさんしか聞ける人が居ないので・・
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2010-05-22 20:31:36
了解しました。
何とかがんばってみます。
返信する
Unknown (ハテナッチ)
2010-05-22 20:47:07
宜しくお願いします
返信する
Unknown (宇らん)
2010-05-22 20:50:24
大きくなってますよ

こちらは、丁度過ごし易い気温でした
産卵は、もう少し先に成りそうですが、

例年並みなら今月中かなと思ってます。
返信する
交通規則 (ゲロロ軍曹)
2010-05-22 21:22:40
そうです。
具体的な名前を出すとイロイロ問題がありそうなので
略称にてご了承願います。

ディスカスの生産拠点で有名なM~という国に
5年くらい赴任していたときには「袖の下」に
ずいぶん助けられました。スピード、飲?等
正規の罰金よりも若干安い金額を渡す、というか
ご要求に応じてその場で支払えばそれまでです。
もうだいぶ前の話ですので現在は違うかも!
現に今の赴任者には飲?運転禁止令も出ているようです。

あ、チタンボールのレポートですが、定期的に
洗ってやらないと効果が維持できないことに気がつきました。
今日、久しぶりに水槽・フィルタから取り出してヌメリを取って日向干ししてやってから
再度セット。先ほどみたらやはり水の透明度
があがっています。いつもの拒食症君も餌くれダンス
を始めていました。何らかの効果はあるものと
思います(と信じたい)

返信する