趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月10日 稚魚

2010年05月10日 20時59分25秒 | らんちゅう
今日は仕事から帰ってから、調子の悪かったディスカスとアロワナとらんちゅう室内水槽と稚魚水槽の水替えをしました。

朝飯前ではなくて、晩飯前です。






群れているところを写しているので多く見えますが、どこでもこんな状態ということではありません。


ちびっ子たちは、5月4日孵化ですので孵化後1週間ぐらいです。





正面向きの画像です。

左上のミジンコはまだ食べられません。 小さいものは大丈夫ですが、今はブラインシュリンプを食べています。





この魚は、腰の辺りにひれのようなものが見えています。

尾は良く開いているようですが・・。


でも、全体的に出来は良さそうです。 フナ尾はほとんどいてませんから。

時によってはフナ尾が半分ぐらいいてるときもありますからね。


次の水替えのときは、すべて掬いだして選別をして、水槽もきれいに掃除しようと思っています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2010-05-10 22:00:04
すご~ぃ

ウジャウジャですね
やっぱりディスカスとは形がもう違いますね。

正面向きの画像、すでにらんちゅうのお顔してます

最後のもスケルトンの頭部もフンタンでしたか^^;?
ちゃんとありますね、
鰭もちゃんと成長してるんですね!。
稚魚は、やはり癒され放題です。

あっ、ツツジとても綺麗でした
upありがとうございます
返信する
Unknown (genki-t)
2010-05-10 22:34:29
さかいさん、ありがとうございます。
やはりディスカスとは形が違いますね。
小さいうちはディスカスもらんちゅうも元気いっぱいですが、らんちゅうの場合はもう少し大きくなって黒子といわれるようになったときにエラ病にかかります。
これは人間でいうはしかのようなもので軽くかかって免疫を持ってくれると大きくなったときに大病にならなくて良いのですが、こじらせると全滅もありますので早期発見、早期治療が大事です。でも稚魚のときが期待もあり、一番楽しいです。

つつじは一番良いときで本当にきれいでしたよ。
返信する
Unknown (鯉太郎)
2010-05-10 22:52:19
こんばんわ。鰓病についてですが 一番の治癒方法 また教えて下さい。それとうちのらんちゅうですが 白い吹き出物がまだ取れなくて 悪戦苦闘してます。塩浴+ヒーターで様子みてます。昨日3腹目をだったのですが 卵の大きさが非常に小さかったです~! 1腹2腹含めても50くらいの孵化です。まだまだがんばります~! いつもすいません
返信する
鯉太郎さん (genki-t)
2010-05-11 06:55:11
おはようございます。
エラ病の治療は、塩とエルバージュで行っていますが、なかなか治りません。近年特にひどくなってるような気がします。
白い吹き出物は、うちのも1尾同じようになっていますが、元気なのでそのままにしています。
もう3腹目ですか
返信する
Unknown (宇らん)
2010-05-11 08:45:06
いつも綺麗な画像にうっとり

ヤフーなら大ポチ気分!
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2010-05-11 14:32:16
すごいですねー。一週間で大きくなりましたね。早く体験してみたいですー!
返信する
Unknown (まんたろう)
2010-05-11 15:40:12
ちびこいのに写真写りが綺麗ですね
最後の写真は☆寸前ネオンテトラにも見えます
返信する
宇らんさん (genki-t)
2010-05-11 18:56:42
ありがとうございます。
宇らんさんのヤフーブログ、ポチのタイミングがよくわかりません。
コメント書いて投稿する前にポチか、投稿してからポチか悩んでいます。
返信する
ゆうちゃんさん (genki-t)
2010-05-11 18:58:43
早く産まれたらいいのにね。
一度目は早かったのに、どうしたんでしょうね。
返信する
まんたろうさん (genki-t)
2010-05-11 19:01:22
こんばんは、
最後の写真、頭もっこりが見えるでしょう。
腰の辺りに背びれも生えてるんですよ。
次は選別です。
でもゆるーくしますよ。
返信する