趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月12日 選別

2010年05月12日 17時11分52秒 | らんちゅう

今日は初めての選別のつもりでした。





ブラインシュリンプやミジンコの死骸で、水がすぐ汚れてしまいます。

でも、この時期は一番大事なので頑張って水替えをしています。

今日は、水替えと水槽の全体掃除をする為に、稚魚をすべて掬いだして選別するつもりでした。






洗面器に入れてみると、ほとんどの仔の尾が開いていて、フナ尾は全然いてません。



曲がりや泳げないものも数えるほどしかいないので、選別する必要もありませんでしたが、

数を数えるために選別網で数匹づつ掬って水槽に入れていきました。

結果、数は400尾残りました。


意外な結果でしたね。

孵化数が少ないと思っていたのに、ハネが少ないと、たくさん産んだのと一緒ですね。







水替えした後は気持ちよさそうに泳いでいます。


水が変わるとグンと大きくなりますからね。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AW)
2010-05-12 23:22:43
順調ですね!
らんちゅうのことはまったく分からない私が言うのも変ですが洗面器の画像は圧巻です!

いつも思うのですが写真がいいです

返信する
AWさん (genki-t)
2010-05-13 07:19:41
ありがとうございます。
まだまだ少ないほうですよ。
1000尾ぐらい生まれることもありますから
返信する
Unknown (さかい)
2010-05-13 10:27:22
こんにちわ

可愛いです
上からは、もう立派ならんちゅうの形、してますね


ブラインたいへんかと思いますが、ガンバです
返信する
さかいさん (genki-t)
2010-05-13 18:49:37
こんばんは、
だんだん、らんちゅうらしくなってきました。

その分世話も大変です。
お互いブライン沸かしが大変ですね。
でも頑張りましょう。
返信する
Unknown (鯉太郎)
2010-05-13 21:23:12
こんばんわ。ここ最近は少し肌寒い感じがしますね。温度変化が激しく思うので 昨日からヒーターを入れてます。この3日間で計5匹も落としてしまい がっかりしてます。私は 60cmの水槽にて 規定量の薬・塩 ヒーターとで行っておりますが どこが悪いのかわかりません。なにかいい知恵があれば是非教えて下さい。ちなみに塩・薬(エルバージュ)などは規定量を少しでも超えると 魚はすぐに死んでしまうんでしょうか? 
返信する
こんばんは (genki-t)
2010-05-13 22:01:47
鯉太郎さん、今日は寒かったですね。

ごめんなさい、状況がよくわからないのでコメントのしようがありませんが、5匹落としたのは親魚でしようか、稚魚でしょうか?
また水槽は室内でしょうか屋外でしょうか?
稚魚には、まず塩や薬を使うことはありません。
稚魚で☆になったのなら成長不良か、奇形か何かもともと問題があったのだと思います。
返信する
Unknown (鯉太郎)
2010-05-13 22:46:25
3歳2匹 2歳3匹 ともに室内プラフネ飼育です。昨日2歳の3匹が元気がなかったので 急遽 水槽(60cm)にて薬浴水槽を立ち上げて 水槽に魚たちを移動させて3時間くらいで★になってしまいました。カルキを抜いた水で 温度も元の水とは合わせておりました。 ほんと説明不足ですいませんね。
返信する
鯉太郎さん (genki-t)
2010-05-13 23:23:47
私も3年程前に、産卵期に急に星になったことがありました。
産卵により水質が悪化するのか精子、卵子が病気を誘発するのか良くわかりませんが・・。
新魚を購入して産卵はするのですが、持っていた病原菌が活発化するのか、自分のうちの魚まで病気になって星になってしまいました。
それからは、春先は怖いので新魚は入れないようにしています。
返信する
Unknown (鯉太郎)
2010-05-13 23:32:39
ありがとうございます。今年は結構新魚は購入しましたのでその可能性は大!かもしれません。鰓病でも白点でもなく いきなり元気がなくなって死んでしまった そんな感じです。肌寒さも原因かと思い 急遽ヒーターを入れるようにしました。これからも自分で出来る最善の努力を心がけてまいります。ありがとうございました。
返信する
おはようございます (こまめ)
2010-05-14 08:36:23
らんちゅう稚魚おめでとうございます
去年はこの位まで育っていたのですが一度に
留守するようじゃ子育ては無理で
ブログでgenki-tさんの奮闘ぶり楽しませていただきます。

でもいつかは頑張りたいものです


返信する