趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月9日 母の日

2010年05月09日 18時16分18秒 | その他
今日の母の日に向けて、昨日東京に住んでいる二人の息子の奥さんそれぞれから、うちの奥さんに花が届いていました。
きれいです。 喜んでいます、ありがとう。



うちは男の子ばかりですので、あまりこういうことはありませんでしたが・・。




今日は近所の人のお誘いで、また山に登ってきました。

例のつつじがもう咲いているとのことです。

弁当とビールとカメラを持って行ってきました。





全体的にはこんなところです。




今、八分咲きぐらいで一番きれいなときですネ。








ゲロロ軍曹さんから、ディスカスの正面の画像をというご希望がありましたのでUPしてみました。







どうでしょう、何かわかりましたでしょうか。


この頃うちのディスカスたちは調子が悪いのです。

先日、薬浴をさせてから調子が悪いです。

薬効が強すぎてバクテリアがやられて少なくなってしまったと思われます。

なんかビクビクしています。 調子が悪いときの表現ですよね。

バッっという音がするとこちらがビクッとします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ゲロロ軍曹)
2010-05-12 20:11:34
こんばんは
写真UPしていただきありがとうございます。
写真がきれいなのでとても参考になります。
うまく表現できませんが、うちは水と
ディスカス体表の境目にうっすらと白い膜の
ようなものがあります。感覚的なものかも
しれませんが、元気さんのディスカスには
まったく存在しないで、うちのにはあります。
真正面から見ないとまったく分かりません。
前から申し上げているように、元気さんの
水槽のような透明度がない影響でしょうか?
まー餌も良く食べるし、あまり心配していませんが
気になりだしたら気になります!
なにかご存知のことがありましたら是非とも
教えていただけないでしょうか?

あ、らんちゅう産卵しました!受精卵なのか
よく分かりません。数は100個くらいです。
返信する
ゲロロ軍曹さん (genki-t)
2010-05-12 21:04:53
こんばんは、
白い膜はよくわかりませんんが、元気なら問題ないと思います。

らんちゅう産卵ですか、おめでとうございます。
数は思っているよりも、意外に多くいてますよ。
沢山孵化したらいいですね。
返信する