趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

10月19日 ディスカス

2009年10月19日 20時40分45秒 | ディスカス
昨日の午前中にディスカスの新入り君、到着しました。

このように水温合わせした後、袋の中の水のPHを計ってみると6.27でした。

その時のうちの水槽のPHは4.78です。

PHショックになるといけないので、うちの水槽の方を水替えしてPHを上げることにしました。

水道水のPHを計ってみると7.7もありました。以前よりもアルカリに片寄っています。

1/3水替えしただけでも、PHは6.6を超えてしまいました。

でも、この程度の差であれば問題ないでしょう。




新入り君、アレンカーイナヌロイヤル、奥の魚ですが、バーチカルストライプバリバリでビビッています。

昨日の今日ですから仕方ありませんね。

エルバージュを入れているので、水が黄色くなっています。




こちらは反対側ですが、7番目のバーチカルに乱れがありました。

出品写真では、リラックスしている状態なのでわかりませんでしたが・・。




最近急に元気になっているのが、このグリーンと、



このプレミアムファンタジーです。

元気になると眼が光ってきます。



両方とも雄です。

なぜか雄が元気になっています。


これはブルーディスカスです。



こんなシンプルなディスカスもいいですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ハテナッチ)
2009-10-19 22:50:05
こんにちは、毎日楽しく拝見させてもらってます。

今年から宇野系らんちゅうを飼い始めた高校2年なんですが、当歳が小さいので冬は水槽で飼育しようと頑張っています。

現在60センチの水槽で水深15センチ、水温は21度当歳が10匹入っています。

何かアドバイスをいただけると有り難いのですが・・・
返信する
こんばんは (genki-t)
2009-10-19 23:22:35
ハテナッチさん、コメントありがとうございます。
いいですね~、高校生ですか、今かららんちゅうを始められると今後十分楽しめますね。
さて水槽飼育とのことですが、室内ガラス水槽でしょうか?
ガラス水槽60×45×45でしたらろ過を廻せば10尾でも大丈夫と思いますが水深15cmだと、ろ過はどうされているのでしょうか。
らんちゅうは、尾の形を良くするためにということで、水深を浅く15cmに設定されているのなら、これは当歳でも初期の青子や黒子の時の話やと思います。
大きくなってしまえば水深はもう少し深くして水質の安定を考慮された方が良いと思います。
宇野系は、尾の形に協会系ほどこだわっていませんので水深を特に浅くする必要はないかと思いますが・・。
冬場はヒーターを入れなくても室内なら十分育てられます。ただし水温が10℃以下になったらえさは与えない方が良いと思います。
楽しんで飼育してくださいね。
返信する
Unknown (ハテナッチ)
2009-10-20 06:18:54
アドバイスありがとうございます。

頑張ってみますのでまた良かったらアドバイスよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (genki-t)
2009-10-20 07:02:06
何かありましたら、いつでも気軽にコメントくださいね。
返信する
Unknown (mocyakuriko)
2009-10-20 21:08:35
ディスカス、キレイですね。

アロワナ・ディスカス・オオクワ(魚じゃないけど)と、らんちゅう以外にも魅力的なものが次々登場する、私にとっては危険なブログです(笑)。

genki-tさんは、らんちゅう水槽(池)でもpHを気にされていますか?もし今までのご経験で「これくらいがベスト」という基準値をお持ちであればご指南頂きたいのですが。
返信する
すばらしい (げろろ軍曹)
2009-10-20 21:13:00
はじめまして
いつも楽しみにしています。
私、プログ主殿のお子様と同じ世代だと思います。鮎釣り以外は趣味・趣向がぴったりで他人とは思えないです。
 ディスカス、いつも状態が良くうらやましいです。わたしも多分同じディスカスショップ
におせわになっていますが、ワイルドは水質
に敏感で難しいです。ブリード物とは別格ですね。
これからも楽しみにしています。
返信する
mocyakuriko さん (genki-t)
2009-10-20 22:58:31
こんばんは、
残念ですが、らんちゅう水槽のPHは測定していません。
外のタタキ池は植物性プランクトンでらんちゅうの好むアルカリ性になっていると思いますが、室内ガラス水槽で飼育する場合は弱酸性になっていると思います。
らんちゅうはアルカリ性を好むと言われていますが、室内水槽での飼育の場合は、ろ過が良く効いている場合は酸性に傾きますが、それでもらんちゅうは適応して元気に育ってくれます。
水質の悪化さえなければ大丈夫と思います。
返信する
げろろ軍曹さん (genki-t)
2009-10-20 23:10:43
こんばんは、コメントありがとうございます。
子供と同じ世代と言うことは、20代から30代でしょうか? うらやましいです。
これからいろいろ楽しめますね~。
ディスカスについては私も随分苦労しました。特にワイルドは気難しいですね。
でも最近気付いたのですが、ピートモスでPHを下げて数を多く入れると、意外に楽に飼育できるのがわかりました。
もっと早く気付いていればな~と、悔やまれますが・・。
明日はサウス店にでも行ってみようかと思っています。
返信する