趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

10月21日 宇野系らんちゅう当歳魚

2009年10月21日 14時20分25秒 | らんちゅう
今日は、さわやかな良い天気です。

こんな天気が続いてくれたら、らんちゅうも良くなるのですが・・。

「らんちゅうは作るもの」とよく言われますが、その作り方が難しいですね。

飼育条件にもえさにも左右されますから。

えさは赤虫を与えると頭が良く出るということですが、赤虫は高くつきますからねぇ。

ディスカスには赤虫ばかり与えていますが矛盾していますね。



さて、今日の当歳魚です。





当歳魚も大きくなって、もう親とかわらない仔もいてます。

数も少なくなりました。

春には、数が多すぎてどうしようと思っていた仔も、今では20尾弱です。





宇野系でも、こんなに前がかりの利いた尾の魚もできます。(真ん中の仔ですが)

同じ親の仔でもいろんなタイプの仔が出来てきます。

その中から好みの魚を残して、その方向性を進化させていくということでしょうね。

でも良いところがあっても欠点もありますから、そこが我慢できる許容範囲かどうかが難しいところです。






この白い魚は、体型的には背なりも良く尾の形も良い魚ですが、頭の色が白いので残念です。頭が白いとコブが出にくいですからね。

中にはこんな丹頂模様がかわいいと言ってくださる人もありますが・・。





この仔は、当歳魚の中で一番小さい魚です。

実はこの魚が一番お気に入りなんです。

もう少し大きくなってくれたら良い魚になると思うんですが。

冬の間に別飼いして大きくするという方法もありですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お聞きしたい事が・・・ (ハテナッチ)
2009-10-21 15:53:57
こんにちは、さっそくお聞きしたいのですが

宇野系の魅力と言えば頭ですよね!!
genkiさんの水槽を見ると底に砂利が敷いてありますが、何か頭を出すのに意味があるのですか?

当歳やと頭はなかなかできないみたいですけど、genkiさんみたいな宇野系を作りたいのです

あとお腹や大きさはどの程度のエサをやられているんですか?

素人の質問ですみません
返信する
Unknown (wmwyw356)
2009-10-21 15:57:39
お久しぶりです
どの仔も元気そうでなによりです。

台風の後は調子をくずしませんでしたか??
雨が池に大量にはいると、なにか調子が
悪かったです。すぐに水換えをしたのが
良かったのか、その後は元気にしています。

水温変化以外にもなにかあるんのでしょうかね??

ディスカスの写真見ました(^o^)
アレンカーイナヌですか~~~
素晴らしいです!!!きっと燃えるような
赤い表現を出してくれると思いますよ

あとだんだんグリーンのスポットが増えてきて
いませんか?
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2009-10-21 16:42:14
こんにちは、
宇野系でも頭を出すのは難しいですね、特に自分の好みの形に出すのは。
宇野系でも当歳から良く出る系統もあれば2、3歳にならないと出てこない系統もありますから親の要素が一番大きいと思います。
あと、飼育方法はブロックにモルタル塗りのタタキ池で飼育するのが一番良く頭が出ると言われています。うちも頑張って作りました。
底砂を入れているのは室内のガラス水槽ですが、これは冬場に数尾室内で飼育するときに使用しているもので上部ろ過と底砂でバクテリアが多くなるようにしているだけで、頭には関係ないと思います。えさは冷凍赤虫が頭の出が良いのですが、私はめったにあげていません。いつもはアルファーメガという鮎用の人口飼料と咲きひかりを与えています。朝晩の2回ですが、この頃は早く日が暮れるので朝だけしか与えられませんね。外でしか飼っていませんので。
返信する
wmwyw356さん (genki-t)
2009-10-21 16:47:30
お久しぶりです。
我が家で産まれた仔は調子を崩していませんが、品評会で購入した魚は病気を持っていたようですべて★になってしまいました。
残念です。
ディスカスは、過密状態にまた1枚増えてしまいました。なかなか良さそうな仔です。
この頃雄達が元気良くなって、おっしゃるようにグリーンもきれいになってきています。
返信する
Unknown (ハテナッチ)
2009-10-21 17:30:32
な、なるほど(-"-;)

奥が深いですね~
とりあえず今年は死なさないとこから始めようと思います。

genkiさんのブログは大変参考になります。

genkiさんは誰かのブログを見たりしているのでしょうか?

もし、見られてるのならここは役にたつよ!と言うブログを教えていただけると幸いです。
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2009-10-21 18:38:05
http://ryuou.sblo.jp/
こちらに播磨愛らん会の会長さんのブログがあります。すばらしいらんちゅうがいっぱいですよ。
返信する