いよいよ始動ですか?
今日は、会の先輩のところで魚を見せてもらって、その上種魚を頂いてきました。
嬉しいです
安全のため、ビニール袋に入れたまま撮影しています。
雄です。
会の犬伏会長の系統魚だそうです。
うーん、太い・・・。
続いて雌です。
ふっくらしていますね。
この先輩は、もう魚を起こしてエサも与えておられるそうです。
この小さいほうはオスかも?でしたが、ひょっとしたら雌かもということで、良くわかりません。
それにしてもこの頭、
なぜこんなに頭ができるのか不思議ですね。
まず、系統が1番のようです。
後はえさやり、コケを食べさせる等のようですが、ちょっと聞いただけで会得できるようなものではありませんので、じっくり教えて頂こうと思っています。
まず☆にしないこと。 プレッシャーがかかりますね。
当然、別飼いにしていますよ。
仔が採れたら今年は楽しくなりますね。
無事に産卵までいって欲しいです。
エラの治療方法は水温は朝晩に2℃ずつ徐々に上げていって水替えは頻繁にしない、1週間ぐらいそのまま、エルバージュよりグリーンFゴールドが良いとのことでした。
いよいよ楽しみな春がやってきますね!
この冬は昨年以上にFRP池に氷が張りました。
今日、池を見ましたが全固体無事に冬を
越した模様です、って底の状態は良く見えませんが。
隣のぷら池にいた川で捕ったザリガニは全滅でした。
ランチュウはお彼岸まで寝かしておきます!
水替えが少なくていいなら楽ですよね。
いよいよですね。
この冬は寒かったのでらんちゅう達も大変やったでしょう。
地域によって気温も違いますし、起こす時期も違うようですが、もうエサを与えているところを見ると焦ってしまいます。
小さいほうのふんたんは昔の偉人達の御髭みたいで可愛いです。
こういうお顔の宇野系、密かに探しているんですがなかなかお目に掛らないですね。
今日は1日舟を弄りました。
屋内水槽はロスト続きでしたが外飼いでロストはゼロ。
それにしてもいつの間にか増えてしまった舟の数々、ざっと掃除するだけで1日が終わってしまいました。
水槽が増えると世話が大変ですね。
うちの鯉水槽はどうも眠り病にかかっているようです。
最近購入した3尾のうちの2尾が病気を持っていたようで、それは元気なのですが、免疫のなかったその他の鯉にうつってしまい、眠っているように底でじっとしていると思ったら動き出したりで・・。
いろんな病気がありますね。
鯉には独特の病気、緋食いとかがあるので金魚とは勝手が違いますよね。
緋食いなら乾燥南天が効きますが、眠りにも効くのかな?何より民間療法レベルですので何とも。
genkiさんならこの乾燥南天知ってるかもですね。
眠り病、快方に向かって欲しいです。
鯉は鯉で色々な病気がありますね。
眠り病、塩とエルバージュで水温を26度以上上げたらいいらしいですが、大きな水槽で今あげるのは無理ですし、塩とエルバージュで良くなってくれるのを祈るだけです。
あちこち手を出すなという警告かも・・ですね。