趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

10月21日 宇野系らんちゅう当歳魚

2009年10月21日 14時20分25秒 | らんちゅう
今日は、さわやかな良い天気です。

こんな天気が続いてくれたら、らんちゅうも良くなるのですが・・。

「らんちゅうは作るもの」とよく言われますが、その作り方が難しいですね。

飼育条件にもえさにも左右されますから。

えさは赤虫を与えると頭が良く出るということですが、赤虫は高くつきますからねぇ。

ディスカスには赤虫ばかり与えていますが矛盾していますね。



さて、今日の当歳魚です。





当歳魚も大きくなって、もう親とかわらない仔もいてます。

数も少なくなりました。

春には、数が多すぎてどうしようと思っていた仔も、今では20尾弱です。





宇野系でも、こんなに前がかりの利いた尾の魚もできます。(真ん中の仔ですが)

同じ親の仔でもいろんなタイプの仔が出来てきます。

その中から好みの魚を残して、その方向性を進化させていくということでしょうね。

でも良いところがあっても欠点もありますから、そこが我慢できる許容範囲かどうかが難しいところです。






この白い魚は、体型的には背なりも良く尾の形も良い魚ですが、頭の色が白いので残念です。頭が白いとコブが出にくいですからね。

中にはこんな丹頂模様がかわいいと言ってくださる人もありますが・・。





この仔は、当歳魚の中で一番小さい魚です。

実はこの魚が一番お気に入りなんです。

もう少し大きくなってくれたら良い魚になると思うんですが。

冬の間に別飼いして大きくするという方法もありですね。