ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

試作ラーメン 「炸醤麺」

2010-08-22 | マイ ラーメン あれこれ
夏のラーメンの中で「冷し中華」に対抗するものと言えばこれ。
しかし今までにも何度か挑戦したけれど、簡単そうで案外難しくてほとんどしっぱい。
「炸醤」の作り方は、豚のミンチとタケノコ、シイタケの刻みを豆豉醤で炒めるだけ、
若しかして、何かスープか何かで溶くのかな?

スーパーで売っているのは殆ど砂糖が入っていて甘辛い。
中華料理で食べるのにも、なんだか甘い味が多くてイマイチ気にいらない物も多い。
甜麺醤で炒めているのかな? 昔はもっと辛かった気がするのだけど気のせいか?

今回はタケノコが無いのでザー菜と大豆で代用、この辺は特に問題無いだろうが、問題は
イカ塩辛を少々いれた事、蒲鉾の方が無難だったか?
細切りのネギを忘れたのも敗因だけれど、其れよりやっぱり「炸醤」が問題。
豆豉醤が一寸逝かれてたのか、イメージした味とはかなり外れてしまった”駄作”に。


最新の画像もっと見る